特別支援教育への配慮

教科書全体を通して,特別支援教育への配慮をしています。

すべての大題材で同じ構造のため,児童が安心して授業に取り組むことができる。

導入の構造詳しくはこちら

すべての大題材では,タイトル家庭科の窓リード文学習の流れステップ1という流れで構成されています。

3ステップ構造詳しくはこちら

すべての大題材では,ステップ1→2→3の流れで進むので,誰もが問題解決的に学習に取り組めます。

教科書p.74

教科書p.74

タイトル
家庭科の窓
リード文
学習の流れ
ステップ1
実寸大写真で道具に触れる不安感を解消。

実寸大写真に手をのせて,まねをすることで,実習のイメージを持つことができます。
左ききの児童にも対応しています。

教科書p.130-131

教科書p.130-131

写真とイラストを組み合わせた分かりやすい紙面です。