持続可能な社会の構築を,消費者教育とあわせて,一つの大題材として大きく扱いました。
持続可能な暮らしへ向けて,児童自身「何ができるか」を考えていきます。
![教科書p.32](./commons/img/page11/img01@2x.jpg)
教科書p.32
![教科書p.35](./commons/img/page11/img02@2x.png)
教科書p.35
![この大題材は,SDGsの目標の一つである「つくる責任つかう責任」にもつながります。](./commons/img/page11/balloon01@2x.png)
![](./commons/img/page11/img03@2x.jpg)
SDGsとは,持続可能な世界を実現するために,国連加盟国193か国が掲げた国際目標です。以下の「Edu Town SDGs –わたしたちが創る未来‐」は,小学生から中学生を対象としたWebサイトです。SDGsの各目標を通して,グローバルな視点で地球の未来を考え,自分たちにできることを考えさせるための教材を提供しています。
![](./commons/img/page11/img05@2x.jpg)
環境マークを設置。
環境へ配慮して生活するための視点をマークとともに掲載しています。
![](./commons/img/page11/img06@2x.jpg)
![](./commons/img/page11/balloon02@2x.png)
![](./commons/img/page11/balloon03@2x.png)
![教科書p.110](./commons/img/page11/img07@2x.jpg)
教科書p.110
![教科書p.111](./commons/img/page11/img08@2x.jpg)