![すべての大題材の導入で,同じ項目を設置。構造的に項目を示すことで,特別支援教育にも配慮。](./commons/img/page01/balloon01@2x.png)
家庭科の見方・考え方「家庭科の窓」を設定しています。
学習指導要領で示された家庭科の見方・考え方を「家庭科の窓」として設定し,すべての大題材のタイトル横に示しました。
![どの大題材でどの視点を重視するかがひとめで分かる「家庭科の窓」。](./commons/img/page01/balloon09@2x.png)
![教科書p.6](./commons/img/page01/img02@2x.jpg)
教科書p.6
![](./commons/img/page01/balloon10@2x.png)
![](./commons/img/page01/img03@2x.jpg)
![第1大題材は協力の視点が大切なんだ。 第6大題材は…](./commons/img/page01/balloon12@2x.png)
![教科書p.50](./commons/img/page01/img04@2x.jpg)
教科書p.50
![](./commons/img/page01/balloon11@2x.png)
![](./commons/img/page01/img05@2x.jpg)
![](./commons/img/common/hr_blue@2x.png)
![家庭科の最初の授業で取り扱えるよう,巻頭で解説を掲載。](./commons/img/page01/balloon13@2x.png)
![教科書p.4](./commons/img/page01/img06@2x.jpg)
教科書p.4
![キャラクターの吹き出しで,見方・考え方を具体的に示しています。](./commons/img/page01/balloon14@2x.png)
![家庭科の見方・考え方を分かりやすい言葉で児童に投げかけています。](./commons/img/page01/balloon15@2x.png)
見通しが立てられる導入
「リード文」と「学習の流れ」を掲載することで,児童がこの大題材で「何を学ぶのか」「なぜ学ぶのか」見通しが持てるよう工夫しました。特別支援対応としても有効です。
![「リード文」と「学習の流れ」で,「この大題材ではこんなことができるようになるんだ!」と,児童はわくわくしながら,目的を持って学習に取り組めます。](./commons/img/page01/balloon16@2x.png)
![教科書p.50](./commons/img/page01/img07@2x.jpg)
教科書p.50
![導入で見通しを立てると,本文への理解が深まります。各項目を追っていくことで,確実に児童の資質・能力を育むことができます。](./commons/img/page01/balloon17@2x.png)
![教科書p.74](./commons/img/page01/img08@2x.jpg)
教科書p.74
学習のふり返りの充実
できることが増えていく達成感・充実感,次への意欲が得られる「ふり返り」を充実させました。
![各学年末にまとめを新設。](./commons/img/page01/balloon18@2x.png)
![学習はもちろん生活もふり返ることができます。](./commons/img/page01/balloon19@2x.png)
![教科書p.73](./commons/img/page01/img09@2x.jpg)
教科書p.73
![中学校ではどのようなことをしたいか,考えられる設問を設けています。](./commons/img/page01/balloon20@2x.png)
![教科書p.129](./commons/img/page01/img10@2x.jpg)
教科書p.129
![](./commons/img/common/hr_blue@2x.png)
![知識・技能が身に付いたかをチェックできる表を掲載。](./commons/img/page01/balloon21@2x.png)
![どのような知識・技能が身に付いたか自分で評価することができます。](./commons/img/page01/balloon22@2x.png)
![教科書p.3](./commons/img/page01/img11@2x.jpg)