特別支援教育への配慮

1 活動・学習要素を定位置に配置

単元のテーマに沿った明確な目標のもと,活動を紙面上の定位置に配置することで,学習の流れが一定になり,全ての児童にとって学びやすく,教えやすい教科書になるように工夫しました。また,巻末コミュニケーションカードにミシン目を入れて切り離しやすくしたり,切り取ったカードを収納する袋の型紙を指導書に用意したり,巻末の児童が使う4線ノートを書き込みのしやすい紙質にするなどの配慮をしました。

2 新4線と新ユニバーサルデザイン(UD)書体の開発

小学生のための文字指導を研究

4線付フォント(サンプル版)ダウンロード
  • ※英語圏では4線の幅に決まりはなく,日本の従来型のものよりも,書きやすさを重視した幅違いのもののほうが一般的です。
  • ※教科書5年p.36には4線ノートとアルファベットに関するページがあります。

アルファベットクレイアニメ

Picture Dictionary表紙のQRコードから視聴できるアルファベットのアニメーションです。

使い方はこちら
アルファベットクレイアニメ

アルファベットクレイアニメ

魔法のワークシート16 ダウンロード

〜みんなが英語を好きになるために〜
新UD書体を開発・使用!

  • 正しく書くために,「見る力」を育てます。
  • 漢字や仮名同様に,運筆を学べます。

    ※アルファベットには決まった書き順はないので,意図的にバリエーションを紹介しています。

  • 低学年でも使用できます。

3 ユニバーサルデザインへの取り組み

4技能キャラクターたちも外国人児童が日本語を介さずに指示文を理解するためのユニバーサルデザインです。

Our Goal
リスニング・ラビット
スピーキング・バード
ライティング・ペンギン
リーディング・アウル