基本構成 たくさんの発見をしながら,外国語  の見方・考え方を働かせる

8つのUnitと3つのCheck Your Steps

すべての単元で,「目標」と「流れ」を明確化したスモールステップの4パート構成としました。冒頭の目標から達成度を見取るコミュニケーション活動に至る一連の流れを通じ,児童に安心感を与えるとともに,先生方の指導のしやすさを実現しています。また,8つのUnitと3つのCheck Your Steps の合計時間を合わせると,配当時間はぴったり70時間になります。

Starting Outの場面・話題 Enjoy CommunicationとCheck Your Stepsで目指す姿

5年
5年
1初授業
1名刺交換
映像を見る
映像を見る
2家庭で
2バースデーカード作り
映像を見る
映像を見る
3校外学習
3夢に近づく時間割紹介
映像を見る
映像を見る
Enjoy Communication
外国の人に自己紹介
Check Your Steps
4町探検
4身近な人紹介
映像を見る
映像を見る
5道案内
5町紹介
映像を見る
映像を見る
6注文・買い物
6ふるさとメニュー紹介
映像を見る
映像を見る
地域のおすすめ紹介
7お正月
7日本の四季ポストカード作り
映像を見る
映像を見る
8あこがれの人
8ヒーロー紹介カード作り
映像を見る
映像を見る
日本のすてき紹介
6年
6年
1自己紹介
1プロフィールカード作り
映像を見る
映像を見る
2宝物
2宝物紹介
映像を見る
映像を見る
3行ってみたい国
3旅先案内
映像を見る
映像を見る
外国の人にメッセージ
4夏休みの思い出
4夏休み記録メモ作り
映像を見る
映像を見る
5食物連鎖
5フードチェインカード作り
映像を見る
映像を見る
6食料産地・栄養
6オリジナルカレーメモ作り
映像を見る
映像を見る
世界と自分のつながりを発見
7小学校生活の思い出
7アルバムシート作り
映像を見る
映像を見る
8中学校進学に向けて,夢宣言
8夢宣言カード作り
映像を見る
映像を見る
卒業の寄せ書きのメッセージ

使用場面重視の,通しのストーリーで学習の流れを創る

シンガポールからの転校生エミリー・スミスの物語

  • 日本の公立小学校で学び,さまざまな人と出会いながら成長していくエミリーの2年間を通して,グローバル社会の「生活の中で英語を使う」イメージと「人と人とのつながり」の大切さを伝えます。
  • 英語を使う必然性のある場面を設定しています。何度も繰り返し見たり聞いたりすることで,児童のリアルなコミュニケーション活動のモデルになります。
  • 短く易しい対話から成る本文には,異文化情報や日本の知られざる魅力を発見できるストーリーがあります。
  • 文字を介さず,音と場面だけを頼りに,楽しくストーリーを追える「絵本」です。音声には内容の推測を促す効果音を多用しています。
教科書5年 p.10

教科書5年 p.10

推測
英語を使う日常生活の場面を提示します。

※指導者用デジタルブックの「困り感ショートコント」もご活用ください。

めざした22の姿を見取りながら,英語でコミュニケーションしたい児童の夢を叶える

16のUnitと6つのCheck Your Stepsのゴール

  • 5・6年の2年間を通して,学んだ結果,何ができるようになるのかを,教科書紙面のイラストとQRコードの学び方動画を使って明示します。
  • 同じ教室で学び合う子供たちと指導者全員が,ビジュアル面からゴールの姿をイメージとして共有することにより,効率的でスムーズにコミュニケーション活動を行うことができます。

    ※『Let’s Try!』や『We Can!』の「Activity」を,めざすゴールの姿としてより明確にしました。

  • Starting Outのストーリーで学んだ場面と話題が,そのまま児童の活動メニューにつながるように教科書を編集しています。
教科書5年 p.15

教科書5年 p.15

教科書の世界を飛び出して,教室でリアルに英語を使う児童のモデルです。
選択