「自分」に発し,「地域」「日本」「世界」を考える。そして再び「自分」を見つめる

複式学級指導にも対応

  • 本体では5年が「日本」を,6年が「世界」をテーマに学習内容を組織し,異学年で使う表現や話題をゆるやかにつないでいます。
  • 各学年3つのまとまりから成る学びのロードマップがあります。
  • 6つのまとまりを異学年で重ね合わせた複式学級用の年間指導計画をご用意しています。詳しくはこちら
5年ロードマップ

5年ロードマップ

6年ロードマップ

6年ロードマップ

Picture Dictionary

5・6年生が共通の冊子を持っているので,一緒に,同じ語や表現を学べます。

テーマ別ロードマップで異学年で学び合うよさを生かせます。

1.自己紹介

5年「自分」自分のことを紹介しよう Unit 1〜3
6年「世界の国々」世界の国々を知り,紹介し合おう Unit 1〜3

2.地域紹介

5年「地域」地域のことを紹介しよう Unit 4〜6
6年「世界と日本」世界と日本のつながりを考えよう Unit 4〜6

3.一年をふり返って

5年「日本」日本のことを紹介しよう Unit 7〜8
6年「中学校への扉」中学校への扉を開けよう Unit 7〜8

年間指導計画のバリエーションが豊富!!

※東京書籍は移行期にも『Hi, friends!』と『We Can!』の併用指導案などを多数Webページにご用意してきましたが,新課程でもニーズに応じてご用意します。

  • 3・4年生用「Let’s Try!」を含む複式学級用
  • 短時間学習用
  • ALTと学級担任,専科教員のティームティーチング用
  • 国際交流プロジェクト用
  • 地域教材指導用 ほか