第4回

教師のパフォーマンス力を磨こう!①

小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュニケーション力あふれる教育をめざしてきた。2015年3月,小学校教師を退職。教員同士の学びの場「菊池道場」を主宰し,その支部は全国55か所に広がりうねりとなっている。

 私は,年間百回以上の飛び込み授業を全国で行っています。授業後に,子どもたちから感想文をもらうことが多く,それらを読むのが楽しみでもあります。感想の中に多いのが,「菊池先生は,どうして授業中にほめてくれるのですか。ぼくは,授業中にほめられたことがありませんでした。」(小六男子)「こんなに楽しい授業は初めてでした。笑顔になって,拍手をし合って,とても楽しかったです。いつもは早く終わってと思っている授業が,あっという間でした。」(小六女子)「菊池先生が,握手をしてくれてうれしかったです。授業中だったのでびっくりしたけれど,心がドキドキしてあつあつになりました。また授業をしてください。」(小五女子)といった,授業で教えた〈内容〉だけではなく,私の言葉かけやパフォーマンス=つまり教師の〈行為〉に対する感想で,それらが子どもたちの心に響いていると強く感じています。

Back Number

MORE