第21回

全員で深め合う授業をつくろう!③

小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュニケーション力あふれる教育をめざしてきた。2015年3月,小学校教師を退職。教員同士の学びの場「菊池道場」を主宰し,その支部は全国55か所に広がりうねりとなっている。

 「①非言語」「②内容」「③質問」「④グランドルール」の価値付け(指導)をする際に、子どもたちに「失敗感を与えない」ことが大切です。失敗感を与えないことは、その時にできなくても、子どもたちを勇気付け、次へのやる気を育てていくことにつながります。このようなルールを基盤に話し合いを行っていくことで、教室の「できない子」のレッテルを無くしていき、1人も見捨てない、全員で深め合う学びにつなげていくのです。


Back Number

MORE