第3回

教育の「原点」からスタートしよう!③

小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュニケーション力あふれる教育をめざしてきた。2015年3月,小学校教師を退職。教員同士の学びの場「菊池道場」を主宰し,その支部は全国55か所に広がりうねりとなっている。

1学期 教師と子どもがつながる

 「成長ノート」を軸として,教師と子どもの関係性をつくります。「成長ノート」とは,教師がテーマを与え,それに対して子どもが考えを書いていくノートです。教師の赤ペンは,ほめて認めて励ますために入れます。従来のような修正や訂正の赤ペンではありません。

また,話し合いのある授業形式や各活動の基本形を教え,学級の基盤づくりを繰り返していねいに行います。

2学期 子ども同士をつなぐ

 子ども中心の活動を増やします。それぞれの活動に自由度を拡大させ,同時に責任も持たせるようにします。集団として育てるのです。

3学期  個人の中の変容を意識させる

 一学期は一人ひとりと教師がつながり,子ども同士をつなげて集団として高めることを中心とした二学期を経て,三学期は再び一人ひとりの成長を促します。「この一年間で,自分はどう成長したのか」といったことを自覚させるのです。何ができるようになったのかも大事ですが,自分の中の意欲や意識の変容を自覚させることの方がより重要です。

 また,「四月からの自分のあり方」についてもじっくりと考えさせたいものです。

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