-
2024年2月27日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第5回〉「身体の動き」個に応じた定期的・継続的な指導
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第5回目の今回のテーマは、「身体の動き」について個に応じた定期的・継続的な指導の実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
-
2023年12月11日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第4回〉「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第4回目の今回のテーマは、「人間関係の形成」メタ認知とストレス発散に関する実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
-
2023年10月31日
指導資料
特別支援教育
通級指導にどう向き合うか〈第3回〉コミュニケーション
全8回にわたり連載させていただきます。適宜、「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説」自立活動編(平成30年3月)の記述を引きながら、具体的な事例をもとに、どのように対応し改善を図ったか、その成果と課題について考えていきたいと思います。連載第3回目は、学校生活で求められる「コミュニケーション」スキルを培っていく実践です。
東京都内小学校 菅野千枝子
-
2022年10月13日
教育情報
国語 特別支援教育
ひろがれ国語 小学校実践 総集編
この冊子は2021年1月から2022年7月に発行された機関誌「ひろがれ国語」の小学校実践をまとめたものです。
小学校実践 総集編の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。
[特集]多層指導モデルMIMによる特別支援教育
p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自信を得る
p. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」
p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ
小学校実践
p. 8 言葉による見方・考え方を育成する教材
「子どもをまもるどうぶつたち」
p.10 助け合う生き物を紹介しよう「ヤドカリとイソギンチャク」
p.12 場面を絵に描いて伝え合い、違った見方を認め合う
p.14 プレゼン音読でひろがる「読み」の指導
p.16 コロナ禍の下で大切にしたい国語科で身に付けるべき力
p.18 GIGAスクール構想を見据えた授業プラン
p.20 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読む
p.22 「町の幸福論」から学ぶ説明の極意
p.24 「お手紙」六年生での実践
シリーズ言葉の力
p.26 単元の導入ページ「つかむ」を活用しよう(説明文)
東京書籍(株)国語編集部
-
2021年9月1日
指導資料 実践事例
学級経営
令和3年9月号 「そうだったのか…」
教え子から届いた暑中見舞いには、小学校時代の自身の行いへの謝罪とともに、当時置かれていた環境や心境などが綴られていました。「そうだったのか…」――私は自身の児童理解の甘さを思い知らされました。連載第6回は、特別な支援を必要としている児童への指導をめぐっての私の具体的な体験談をお話ししつつ、教師の学びとしての「そうだったのか…」をテーマに、一緒に考えていきましょう。
元千葉県小学校長・元玉川大学客員教授・文教大学教職特任教員 大重基樹
-
-
第60回 全国図工・美術教育研究大会
「見つけよう自分 素材と仲間に出会う夏 2024」
-
開催日時:2024年8月2日~2024年8月4日
学校区分:
主催:
主催:美術教育を進める会
後援:東京都教育委員会
開 催 地
:
東京都
教 科
:
図画工作 美術 工芸 特別支援教育
その他の資料をご覧になる際には、「特別支援教育の広場」のバナーをクリックしてください。