教科の広場
令和6年(2024年)度から、全ての小中学校で、英語の「学習者用デジタル教科書」が導入されました。東京書籍では、より直感的に、より効果的に活用できるデジタル教科書の制作に努めてきました。本冊子では、学習者用デジタル教科書はもちろん、指導者用デジタルブックについても、その機能や活用事例などをご紹介しています。児童たちの豊かな学びと先生方の授業づくりの一助となれば幸いです。
東京書籍(株) 英語編集部
人間が獲得するさまざまな情報は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感覚を通してですが、言語活動では味覚・嗅覚を通しての指導はかなり困難です。しかし手で触ったり、身体で感じたり、動いたりする触覚を言語活動に取り入れることは大いに可能であり、有効です。そこで、この三感覚を使うAlphabetの導入指導法を考察し、“Alphabet Table” という教材で具体化しました。
CALAグローバル代表 阿部フォード恵子
高度に情報化された社会では、情報や知識、技能まで瞬時に手に入る。今日子どもたちに求められるのは基礎的な知識・技能をもとにそれらを関連づけながら、予測困難な時代であっても自ら課題を見つけ学び考え、それを人生や社会において生かす力である。こうした思いから昨2022年度、前任校(千葉県市川市立百合台小学校)で「一人一人の『学び続ける力』の育成」をテーマとして実践に取り組んだ。本稿で詳しくご報告したい。
前 千葉県 市川市立百ゆ合り台だい小学校 教諭 渡辺一樹
令和6年度教科書『NEW HORIZON Elementary』を、4月からばっちり使いこなしていくための授業準備をする連載企画。人気連載「小英あるあるダイアリー」に登場した4人の先生たちと、新教科書の準備を楽しくマスターしましょう。
【小学英語 実践シリーズ No.7】前回に続き、英語を自然に使わせながら学ばせる実践事例をご紹介したい。今回の連載第7回は、文部科学省発行「Let's Try! 2」(小学4年)Unit8及び東京書籍『New Horizon Elementary English Course 5』(小学5年)Unit5「Where is the post office?」を題材とした実践である。
福島県 いわき市立平第六小学校 本好利彰
【小学英語 実践シリーズ No.6】私は教師(学習者)として英語教育に数十年間関わり、日本の英語教育の推移を見てきたが、「なぜ日本人は英語が苦手なのか?」という疑問が依然としてある。そこで私の英語教育では、英語を自然に使わせながら学ばせるということを重視している。今回の連載第6回は、文部科学省発行「Let's Try! 1」(小学校3年生対象)Unit8の実践例をご紹介する。
令和6年度版「NEW HORIZON Elementary」の編集に携わっていただいた東北の先生方に新しい教科書のおすすめのポイントを語っていただきました。 今回ご出演頂いた先生は、濱田陽先生(秋田大学)、佐藤剛先生(弘前大学)、佐藤博晴先生(山形大学)、渡部裕子先生(郡山市立橘小学校)、鈴木渉先生(宮城教育大学)です。
東京書籍(株) 東北支社
【小学英語 実践シリーズ No.5】先生方は、Small Talkをどのように指導されているだろうか? 私はある取り組みを継続して行うことで、成果につなげることができたと感じている。今回の連載第5回は、東京書籍『New Horizon Elementary English Course 6』Unit2で示されたSmall Talkのテーマに沿った実践事例をご紹介したい。
【小学英語 実践シリーズ No.4】筆者は今年度4学年の担任をしており、筆者のこれまでの経験を学校全体に還元できるよう日々取り組んでいる。その中でも、新しい取り組みとして行っているのが「朝のモジュール(短時間)学習」と「“できる範囲”での英語の日常化」である。今回の連載第4回は、「“できる範囲”での英語の日常化」についてご紹介したい。
特集:令和6年度版『NEW HORIZON Elementary』 編集部イチオシ番付! 横綱 デジタルマップ 大関 学習者用デジタル教科書 マイピクチャ― ディクショナリー(My Picture Dictionary) 関脇 会話練習映像 レッツ チャント(Let's Chant) 小結 スモール トーク(Small Talk) 4線付きユニバーサルデザイン書体 前頭 物語探検 デジタルワークシート デジタル巻末カード