• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 英語の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/31ページ
  • 302件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 シリーズ第3弾 教科書の内容はこんなにおもろいんか! 2024年4月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    今回の「シリーズ教科書の内容はこんなにおもろいんか!」では、教科書を使っての基礎基本の練習、言語活動や即興活動、さらに家庭学習へのつながりを、簡単に誰にでもできる指導方法として紹介します。

    滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口朋久

  2. 2 がんばる先生のための中学校英語マガジン「Starting Out」(特別号2024年春号) 2024年4月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 英語 

    より良い英語教育をめざし、東京書籍は「Over the NEW HORIZON 期待に応える、期待を超える」というメッセージを掲げ教科書の編集に取り組んできました。
    本号では、NEW HORIZONの今後の展望、そして令和7年度版教科書の特色についてご紹介します。

    東京書籍(株) 英語編集部

  3. 3 第5回 どんな事前準備をしておくの? Part 2:My Design Sheet 2024年3月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(シリーズ連載)より。My Design Sheetには、主に学校での授業で使用するMy Design Sheet @Schoolと、主に家庭学習で使用するMy Design Sheet @Homeがあります。WDCRサイクルのDESIGNのステージにおけるPLANの段階で、Schedule for Class 〇とあわせて生徒に配付し、生徒はこれらを確認しながら学びのデザインをします。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷 圭司

  4. 4 第6回 単元1時間目はどんなことをしたらいいの? 2024年3月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(シリーズ連載)より。単元1時間目では、WDCRサイクルのWONDERのステージからDESIGNのステージのSEEとPLANの段階までを扱います。ここまでを終えることによって、生徒は帰宅後からさっそくPLANに基づいて家庭学習を始めることができます。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷 圭司

  5. 5 (シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦 2024年1月10日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    私が「『生徒が自ら学びをデザインする』授業」を考えようと思ったのには2つの理由があります。1つは、数年前に授業者として公開授業をした際、授業後の授業研究会で、参観された方から「やらされ感満載の授業」と言われた経験があるからです。以降、生徒が「やらされ感」を持たない授業を目指して、授業改善の試行錯誤が続きました。そのような中で、蓑手(2021)の「自由進度学習」や奈須(2021)の「自己決定的学習」などに感銘を受け、自分の授業を大きく変える必要性をより一層感じました。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

  6. 6 ホライズン・メソッド~学力向上のためにいま教科書でできること~ 2023年11月6日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 英語 

    令和5年5月の全国学力・学習状況調査を受けて、調査問題と教科書との対応をまとめた内容解説資料・教授用資料です。また、紙とデジタルを併用した個別最適な学びのために、調査問題の対策にもなり得る「ホライズン・メソッド」のコンテンツの一部をご紹介します。

    東京書籍(株) 英語編集部

  7. 7 シリーズ第2弾 教科書の内容はこんなにおもろいんか! 2023年7月7日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    1年生Unit 9 “Think Globally, Act Locally”は難しそうな内容ですが、どうしたらおもろいものにできるか。fun(単なる楽しさ)でなく、interesting(興味あるおもしろさ)への実践例を紹介します。

    滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口朋久

  8. 8 NEW HORIZON 教材の考え方と扱い方 Q&A集 教えて!阿野先生 2023年6月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 英語 

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「NEW HORIZON English Course」に準拠。EW HORIZON 編集代表の阿野幸一先生による教材の考え方と扱い方についての解説です。この資料では授業でNEW HORIZONを効果的にお使いいただくために、教科書がどのようなねらいで作成されているか、そして、どのように活用していただきたいかについて、ご質問にお答えする形で、説明いただきます。解説動画もご覧いただけますので、研修会などにも是非ご活用ください。

    文教大学教授 阿野幸一

  9. 9 NEW HORIZON English Course 教材の考え方と扱い方 Q&A集 2023年5月12日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 英語 

     この資料では授業でNEW HORIZONを効果的にお使いいただくために、教科書がどのようなねらいで作成されているか、そして、どのように活用していただきたいかについて、ご質問にお答えする形で、説明しています。
     ページ内の各QR コードから解説動画もご覧いただけますので、研修会などにも是非ご活用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  10. 10 小中学生用デジタル版語彙サイズテストのすゝめ 2023年3月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 英語 

    学習指導要領において、小学校で600~700語、中学校では1,600~1,800語、高校では1,800~2,500語の英単語を扱うとされています。「増加する教科書の語彙数にどう対応するか?」でも触れたように、小学校では週2時間、中学校では週4時間という限られた授業時間の中で、こんなにたくさんの語彙を指導しきれるのかという不安とお悩みを先生方から伺うことが少なくありません。語彙力はすべての英語のベースです。導入した語彙が児童・生徒に十分に定着したなという実感が得られないうちに、次から次へと導入されるnew wordsをどうするかは喫緊の課題と言えます。

    弘前大学准教授 佐藤剛