幼児期の教育との接

いきいきと学びに向かうスタートカリキュラムすべての学校で実現できます

こども園と同じ遊びができて安心だな。

 幼児期の学びを小学校の学習につなぐ,入学から2週間の生活科の学習活動を,上巻冒頭の「どきどき わくわく 1ねんせい」に掲載しました。生活科の内容で構成されたカリキュラムを例示し,すべての学校で適切なスタートカリキュラムを編成することができるようにしています。
 紙面下段には「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」が,イラストと解説文で例示されており,保護者や小学校教員,幼児教育の教職員などが連携を進める際に,子供を見取る「共通のものさし」として活用できます。

上 p.4-5

上 p.4-5

使ったらここに片付けるんだね。こども園と一緒だ。
上 p.6-7

上 p.6-7

上 p.8-9

上 p.8-9

ほかにはどんなへやがあるのかな? 一緒に行こうよ。
広い校庭楽しいね。 見て,チューリップがたくさん咲いているよ。
チューリップは何本あるかな。 どっちの色が多かったかな。 校庭にも咲いていたよね。 もっと校庭を探検したいな。
上 p.10-11

上 p.10-11

1上 p.10-11

1上 p.10-11

1年① p.4-5

1年① p.4-5

他教科関連
上 p.12-13

上 p.12-13

今度は自分たちで行ってみたいね。
習慣や技能
がっこうたんけんへ
もう一度保健室に行ってみたいな。 一緒に見に行こうよ。
スタートカリキュラムとは?
「10の姿」とは?

そのほか,充実の資料をご用意しています

幼児期の教育との接続