いきいきと学びに向かうスタートカリキュラムがすべての学校で実現できます
![こども園と同じ遊びができて安心だな。](./commons/img/page04/img_01.png)
![](./commons/img/page04/img11@2x.png)
幼児期の学びを小学校の学習につなぐ,入学から2週間の生活科の学習活動を,上巻冒頭の「どきどき わくわく 1ねんせい」に掲載しました。生活科の内容で構成されたカリキュラムを例示し,すべての学校で適切なスタートカリキュラムを編成することができるようにしています。
紙面下段には「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」が,イラストと解説文で例示されており,保護者や小学校教員,幼児教育の教職員などが連携を進める際に,子供を見取る「共通のものさし」として活用できます。
![上 p.4-5](./commons/img/page04/img12@2x.jpg)
上 p.4-5
![使ったらここに片付けるんだね。こども園と一緒だ。](./commons/img/page04/img_02.png)
![上 p.6-7](./commons/img/page04/img13@2x.jpg)
上 p.6-7
![上 p.8-9](./commons/img/page04/img14@2x.jpg)
上 p.8-9
![ほかにはどんなへやがあるのかな? 一緒に行こうよ。](./commons/img/page04/img_03.png)
![広い校庭楽しいね。 見て,チューリップがたくさん咲いているよ。](./commons/img/page04/img_04.png)
![チューリップは何本あるかな。 どっちの色が多かったかな。 校庭にも咲いていたよね。 もっと校庭を探検したいな。](./commons/img/page04/img_05.png)
![上 p.10-11](./commons/img/page04/img15@2x.jpg)
上 p.10-11
![1上 p.10-11](./commons/img/page04/img16@2x.png)
1上 p.10-11
![1年① p.4-5](./commons/img/page04/img17@2x.png)
1年① p.4-5
![他教科関連](./commons/img/page04/balloon01@2x.png)
![上 p.12-13](./commons/img/page04/img18@2x.jpg)
上 p.12-13
![今度は自分たちで行ってみたいね。](./commons/img/page04/img_06.png)
![習慣や技能](./commons/img/page04/balloon02@2x.png)
![がっこうたんけんへ](./commons/img/page04/img_07.png)
![もう一度保健室に行ってみたいな。 一緒に見に行こうよ。](./commons/img/page04/img_08.png)
そのほか,充実の資料をご用意しています
![幼児期の教育との接続](./commons/img/page03/img19@2x.jpg)