いきいきと学びに向かうスタートカリキュラムがすべての学校で実現できます
幼児期の学びを小学校の学習につなぐ,入学から2週間の生活科の学習活動を,上巻冒頭の「どきどき わくわく 1ねんせい」に掲載しました。生活科の内容で構成されたカリキュラムを例示し,すべての学校で適切なスタートカリキュラムを編成することができるようにしています。
紙面下段には「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」が,イラストと解説文で例示されており,保護者や小学校教員,幼児教育の教職員などが連携を進める際に,子供を見取る「共通のものさし」として活用できます。
上 p.4-5
上 p.6-7
上 p.8-9
上 p.10-11
1上 p.10-11
1年① p.4-5
上 p.12-13
保護者と学ぶデジタルコンテンツが充実
Webページに関連するコンテンツのある箇所には,教科書紙面にDマークが付されています。デジタルコンテンツを保護者と一緒に閲覧することを通して,家庭と学校が連携し,ともに児童の学びを支える「社会に開かれた教育課程」を実現します。