年度当初の,学級の様子が写った動画や写真を見せて,1年間の変容をふり返ることも,成長を意識付けるために効果的です。例えば,私の担当する学級では,年度末に,ほめ言葉のシャワーの,始めたばかりの頃の動画を見せています。今と過去の比較から,「最初は見つけることが難しかった」という「美点凝視」への変化や,「友だちの行為に価値付けしやすくなった」という「語彙力」の変化がたちまち実感できます。また,「聞く姿勢」や「拍手の仕方」など,態度面の成長も実感するでしょう。
さらに,自分自身がどんな行為を大切にしているのかをふり返らせます。友だちのことを見ながら,自分はどのように行為を価値付けしていたのかという,内側に迫ることができます。「私は『一人が美しい』を結構使っているなあ」と思うことも見つめ直すことの一つになるでしょう。
