ユニバーサルデザインに対応。
読みやすく,見やすい書体
シンプルで読みやすく,誤読しにくい
ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)を使用しています。
![濁点・半濁点の誤読を防止する処理がされています。また,横画やはらいの部分が太めにデザインされていて,視認性が高くなっています。](./assets/img/page00/balloon01_sp@2x.png)
UDフォント
![UDフォント](./assets/img/page00/img01@2x.png)
![濁点・半濁点の誤読を防止する処理がされています。また,横画やはらいの部分が太めにデザインされていて,視認性が高くなっています。](./assets/img/page00/balloon01@2x.png)
一般的なフォント
![一般的なフォント](./assets/img/page00/img02@2x.png)
特別支援への対応⑴
設問や学習のヒントについては、
文節の区切りで改行し,文意を捉えやすくしています。
![特別支援への対応⑴](./assets/img/page00/img03@2x.png?180502-0900)
特別支援への対応⑵
見やすく分かりやすい,シンプルなデザインの紙面で,学習に集中することができます。
![特別支援への対応⑵](./assets/img/page00/img04@2x.png)
カラーユニバーサルデザインへの配慮
専門家によるチェックを受け,全ての子供たちに伝わる紙面になるように配慮しています。
原稿段階のもの
![原稿段階のもの](./assets/img/page00/img05@2x.jpg)
![原稿段階のもの](./assets/img/page00/img05-2@2x.jpg)
専門家のチェックを受けて改善したもの
![専門家のチェックを受けて改善したもの](./assets/img/page00/img06@2x.jpg)
![専門家のチェックを受けて改善したもの](./assets/img/page00/img06-2@2x.jpg)
図版の右向きの矢印について,色覚特性によっては,校舎と一体化して見える場合があるという指摘を受け,判別しやすい色に変更しました。併せて左向きの矢印の色も,右向きの矢印との違いが分かりやすい色に変更しました。
学習指導要領の4つの視点のマーク
![](./assets/img/page00/img18@2x.png)
![](./assets/img/common/hover-click@2x.png)
主として自分自身に関すること
![](./assets/img/page00/img19@2x.png)
![](./assets/img/common/hover-click@2x.png)
主として人との関わりに関すること
![](./assets/img/page00/img20@2x.png)
![](./assets/img/common/hover-click@2x.png)
主として集団や社会との関わりに関すること
![](./assets/img/page00/img21@2x.png)
![](./assets/img/common/hover-click@2x.png)
主として生命や自然崇高なものとの関わりに関すること
色だけでなく, デザインの違いによってもマークの判別ができるようにしました。
内容理解を助け,広げるデジタルコンテンツ(Dマークコンテンツ)
ウェブサイト上に教材に関連したデジタルコンテンツ(画像や動画)を用意し,
教材内容についての理解がしやすくなるように工夫しています。
また,デジタルコンテンツは,iPhone,iPad,Android端末で
「教科書AR」アプリを起動し教科書紙面にかざすだけで,
端末上に簡単に表示させることができます。
デジタルコンテンツ対応教材(予定)
(教材冒頭に
が付いているもの)
1年
p.10~13「全てがリオでかみ合った」
p.48~51「新しいプライド」
p.86~89「『どうせ無理』という言葉に負けない」
p.112~117「火の島」
p.138~141「落語が教えてくれること」
2年
p.36~39「左手でつかんだ音楽」
p.46~51「渡良瀬川の鉱毒」
p.56~60「祭りの夜」
p.106~109「今度は私の番だ」
p.152~156「冬の使者『マガン』」
3年
p.54~57「花火と灯ろう流し」
p.76~80「ハッチを開けて,知らない世界へ」
p.113~119「伝えたいことがある」
p.120~124「よみがえれ,日本海!」
p.144~151「その子の世界,私の世界」
iPad,iPhone は米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
Android は Google Inc.の商標です。
教師用指導書のご紹介。
全ての教材に複数の展開例を掲載し,学校や生徒の実態に応じた多様な指導に対応しています。
また,構造的な板書例や,授業のポイントが分かる発問構成図,生徒を認め,励ます評価例など今すぐ使える内容が満載です。
教師用指導書 研究編
![発問や補助発問,留意事項などを構造的に示し,展開の流れやポイントがぱっと見て分かるように工夫しています。](./assets/img/page00/balloon02@2x.png)
![教師用指導書 研究編](./assets/img/page00/img11@2x.jpg)
![教材に関する資料ページです。授業をさらに魅力的にする情報がつまっています。](./assets/img/page00/balloon03@2x.png)
![教師用指導書 研究編](./assets/img/page00/img12@2x.jpg)
![別案は3パターンあり,教材によって「内容項目が同じで展開が本案と異なる指導案」,「内容項目が異なる(関連する内容項目を扱う)指導案」,「主に発問1つで考える指導案」のいずれかが付きます。](./assets/img/page00/balloon04@2x.png)
![](./assets/img/page00/line@2x.png)
![](./assets/img/page00/line_sp@2x.png)
教師用指導書 指導編【朱書】
指導編(朱書)にも板書例を
コンパクトに示し,授業展開の
全体像を把握しやすくしています。
![板書例](./assets/img/page00/balloon05@2x.png)
![教師用指導書 指導編【朱書】](./assets/img/page00/img13@2x.jpg)
![](./assets/img/page00/line@2x.png)
![](./assets/img/page00/line_sp@2x.png)
教師用指導書 ワークシート編【道徳ノート】
ワークシートは紙とデータの両方の形式があり,
データは自由に編集することができます。
オリエンテーションや学期ごとの振り返りに
ついても,ワークシートを用意しています。
![教師用指導書 ワークシート編【道徳ノート】](./assets/img/page00/img14@2x.jpg)
教師用指導書セット内容
教師用指導書 研究編
(各学年1冊)
総論と各論の2部構成です。総論は「新しい道徳」の基本方針や,学習指導要領の解説,年間指導計画作成資料等を掲載。各論は指導案,展開例(本案・別案),発問構成,板書例,生徒を認め,励ます評価の例等を掲載。
教師用指導書 指導編【朱書】
(各学年1冊)※分売あり
教科書と同じ紙面に,板書例や指導のポイント,発問例など,授業に当たって必要な情報を赤字で示しています。
教師用指導書 ワークシート編【道徳ノート】
(各学年1冊)
教師用指導書 研究編付属DVD-ROM
全体計画例,全体計画別葉作成資料(各社教科書に対応),年間指導計画作成資料,ワークシート(道徳ノート),道徳通信など,編集可能なデータを収録。また,これまで副読本に収載されていた各地域版の教材を,都道府県別地域関連教材としてデータで収録しました。実態に応じて教科書の教材と差し替えてお使いいただけます。
場面絵DVD-ROM
教科書に掲載されている挿絵,写真,図版をデータで収録しています。
朗読CD
付録もふくめた全教材について,プロの声優による朗読音声を収録しています。
また,ご授業でお使いいただけるBGMを加えました。
※企画中のため,仕様や内容は変更になる場合があります。
デジタル教科書のご紹介。
指導者用デジタル教科書では,「考え,議論する道徳」授業をサポートする
資料性の高い映像や,さまざまな学習ツールを用意しています。
![映像資料により,生徒の興味・関心を引き出し,教材の内容理解を助けます。](./assets/img/page00/img15@2x.jpg)
映像資料により,生徒の興味・関心を引き出し,教材の内容理解を助けます。
2年「冬の使者『マガン』」では,マガンが渡ってくる沼の環境について研究しているかたのインタビューを収録しています。
![教科書の挿絵や写真,図版を収録しています。タッチ1つで大きくすることができ,オリジナルの画像も追加できます。](./assets/img/page00/img16@2x.jpg)
教科書の挿絵や写真,図版を収録しています。
タッチ1つで大きくすることができ,オリジナルの画像も追加できます。
![「話し合いカード」は,表示位置や色分けによって,生徒の思考の変化や,理解の状態を表すことができます。](./assets/img/page00/img17@2x.jpg)
「話し合いカード」は,表示位置や色分けによって,生徒の思考の変化や,
理解の状態を表すことができます。
全ての教材の朗読音声を収録。聞かせたい場所からの再生・停止の操作も簡単に行えます。
「発問カード」機能を使うと,発問内容を大きく表示して共有することができます。
また,教科書に掲載されている発問に加えて,オリジナルの発問を作成することもできます。
「デジタル心情円」が活発な話し合いをサポートします。
※企画中のため,仕様や内容は変更になる場合があります。
![平成31年度用中学校道徳教科書](./assets/img/common/h31_chu.png)
この資料は,平成31年度中学校教科書の内容解説資料として,一般社団法人教科書協会「教科書発行者行動規範」に則っております。