初めて「きょうかしょ」に出会う、一年生の子供たち。幼児期の教育との接続に配慮して、編集しました。
新入生を、温かく迎えます。
言葉のまとまりを捉えやすくするために、改行位置を工夫しています。また、学習するうえで、だいじなことが目立つように、囲みをつけたりイラストで説明したりするなどして、強調しています。
2年 p.103
6年 p.76
6年「15 星野君の二るい打」は、漫画形式で掲載しました。漫画にすることで、文章だけで物語を理解することが難しい児童でも、教材の内容を把握しやすくなります。全ての児童が授業で輝ける、インクルーシブ教育の観点に配慮しています。
6年 p.80〜83「15 星野君の二るい打」[規則の尊重]
カラーユニバーサルデザインにも配慮しています。全ての子供が見分けやすいよう色使いを工夫したり、形や絵柄を変えたりして対応しています。
5年 p.145
学習指導要領の4つの視点マーク
判型は、AB判を採用しました。これまでのB5判の副読本に比べて紙面が広くなり、行間を広げて読みやすくしました。また、副読本にはなかった行ノンブルの位置も工夫し、全ての児童の教材理解を助けます。
平成29年度版副読本 4年 p.45(従来の紙面)
4年 p.49(新しい紙面)
本文書体は、筆遣いや字形を手書きの文字に近づけた、独自に開発した少し太めの教科書体を使用しています。
「新訂 新しい道徳」で使用している教科書体
3年 p.66「通学ろで,どんなしぜんに出会うかな?」
「全体計画別葉作成資料」を弊社ホームページに掲載予定です。全発行者の全教科に対応して、各教科の教材と、道徳科との関連を一覧表にすることができます。指導時期順に表示する「月別」と、内容項目ごとに関連する教材を表示する「項目別」の2種類の表作成が可能です。
※ この表は参考として現行の教科書を用いて作成したものです。
※ 教師用指導書は企画中であるため,内容・仕様ともに変更になる場合があります。
教材の中に学習活動を組み込んだ、新開発の「活動型教材」
新開発の「活動型教材」では、通常の読み物教材と異なり、教材の中に楽しい学習活動が組み込まれています。そのため、万が一授業準備に時間が取れなくても、教材をそのままたどっていくことで、しっかり一時間の授業をつくることができます。
3年 p.91〜93「22 教えて! なんでもそうだん室」[勤労,公共の精神]
豊富なコメント例で評価に対応(教師用指導書)
教師用指導書では、「児童を認め励ます評価(学習状況の把握)」のサンプルを、教材ごとに示しました。たくさんのコメント例を参考にしながら、児童の成長を見取ってゆく、具体的なイメージを持つことができます。
※教師用指導書は企画中であるため,内容・仕様ともに変更になる場合があります。
デジタルコンテンツで授業をサポートする「Dマーク」
教科書に「Dマーク」のある教材では、インターネット上にあるデジタルコンテンツを利用することができます。教材内容と関連する動画で、教材理解を深めます。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
情報モラル
全学年の情報モラル教材を一新。学年段階に応じて、時代に合ったテーマを取り上げています。5年生では、オンラインゲームの危険について子供たちの会話を通して考えます。
5年 p.164〜166「その遊び方,だいじょうぶ?」[善悪の判断,自律,自由と責任]
安全・防災教育
日常生活の身近な危険から自然災害まで、さまざまな危険を題材に、安全・防災について学びます。特に震災関連は、記憶の風化を防ぐためにも、実話をベースにした教材を引き続き掲載しています。
1年 p.18〜19「5 きを つけて」[節度,節制]
オリンピック・パラリンピック教育/キャリア教育
2020年の東京五輪を見据えて、オリンピック・パラリンピックへの関心を高める教材を用意しました。また、さまざまな職業についている人々を取り上げ、自分の個性や生き方について考えを深めます。