生徒が主役の「探究」を追究

これまで「新しい科学」が追究してきた「探究」は,新しい教育課程の求める「主体的・対話的で深い学び」や「資質・能力の育成」を内包してきました。今改訂では,その方向性をさらに進め,生徒自らが探究できる授業のサポートを第一に考えて編集しています。そのために,判型や表紙も含めて一から見直し,最適な形を「探究」しました。表紙もこの方針を表現したデザインに一新しています。「新しい科学」の「探究」は,表紙から始まります。

3年 表紙の写真ができるまで(1分)

3年 表紙の写真ができるまで(1分)

3つのポイント

生徒自らが探究できる「新しい科学」(紹介動画)

  • 新しい判型のご提案(約1分)

    新しい判型のご提案(約1分)

    より見やすく,より探究しやすくなった,「新しい科学」のかたち(A4スリム判)の紹介です。

  • 構成のご紹介(約1分30秒)

    構成のご紹介(約1分30秒)

    教科書の流れを追うことで,無理なく探究的な学習を進めることができる,教科書の構成の紹介です。

  • Dマークコンテンツのご紹介(約2分)

    Dマークコンテンツのご紹介(約2分)

    弊社実績の「標準学力調査」や先生がたへのアンケート結果から,定着度が低いと分かった内容についてデジタルコンテンツ(Dマークコンテンツ)を用意し,つまずきの解消を目指しています。この動画では,実際に操作しているようすが見られます。

資料の充実

教育現場の課題に向き合う

教育現場の課題に向き合う

東京書籍は,特別支援教育への配慮やユニバーサルデザイン,先生がたへのサポートや教育課題への対応など,教科書づくりを通してよりよい教育環境づくりに貢献します。「新しい科学」でもそれらへの対応を積極的に行っています。

教師用指導書/デジタル教科書・教材

教師用指導書/デジタル教科書・教材

どんな指導をしたらいいの? 新しい観察・実験のコツはなに? そんな先生の疑問を解決する指導書です。忙しい先生もこれを見れば,知りたいことが全部分かります!