4月に比べて成長したことを箇条書きでノートに書かせます。その下に,「読書量が増えた→特に○○くん」のように,「特に誰が」と名前を書かせます。

 何となく「成長したなあ」と感じていても,言葉だけが先走っている場合があります。そこで,「○○くんが」という固有名詞を出してイメージを付け加えることにより,成長をより具体的な事実として捉えることになるのです。

 そして,お互いに成長ノートを読み合い,「○○くんは彼のことをこう思っているんだ」というように,考えを共有します。一人ひとり発表させることもよいと思います。名前が挙がることは嬉しいことです。また,名前を言ってあげることも素晴らしいことです。お互いに,成長したことを認め合ったり,ほめ合ったりする中で,自分を見つめ直すことができます。

Back Number

MORE