「『』を読んで考えてみよう」 (学習のてびきページ)
各学年
3か所
考える筋道の例を示し,生徒自ら資料について考えを深められるようにしています。また,指導される先生にとっても,授業の流れがつかみやすくなっています。
3年21「足袋の季節」p.103
1年22「正義ってなに?」
p.108
2年16「仲よく暮らそう」
p.78
3年28「しあわせ」p.138
オリエンテーション
学年ごとのテーマについて,みんなで考えながら,
道徳の時間や「明日をひらく」に入っていくことができます。
1年 「中学生になって」 p.2-3
1年 p.4-5(資料紹介)
2年 「ともに生きる」 p.2-3
3年 「夢と希望」 p.2-3
出会い発見
グループエンカウンターのエクササイズを行うことで,
指導内容をさらに深く理解することができます。
3年9「ぼくにもこんな『よいところ』がある」p.43
この資料を通して,自他のよい面に着目し,自他を肯定的に見ることの大切さを自覚します。エクササイズを行うとさらに理解が深まります。
各学年
1か所
3年 「見方を変えれば短所も長所に変わる」
p.48-49
2年 「私へのメッセージ」 p.58-59
1年 「『ありがとう』を君に」 p.74-75
発展
モラルスキルトレーニング。資料中の場面を実際に
役割演技することで,道徳的実践力を育てます。
1年33「席がえ」
くじ引きで席を決めたのに,きまりを無視して勝手に席をかえてしまうクラスメート。実際にそれぞれの役をやってみることで,そのときの気持ちが実感できます。
各学年
1か所
1年 「くじ引きのあとの場面をやってみよう」 p.164-165
2年 「お弁当のことで文句を言われた場面をやってみよう」 p.90-91
3年 「缶コーヒーをめぐるやりとりの場面をやってみよう」 p.164-165
Plus プラス
導入,終末で扱うことで,資料の理解が深まります。
3年15「伝えたいことがある」p.71
差別や偏見から逃げることなく,核の恐ろしさを後世に語り継ごうと決めた大石又七さん。