発達段階に即した指導内容の重点化

全学年を通しての重点指導内容

中学生にとって重要な指導内容を厳選し,4つの視点から1項目を選び,それぞれ2〜3資料を配しました。

1-⑶
自主自律,誠実と責任
2-⑵
人間愛,思いやり
3-⑴
生命の尊重
4-⑽
国際理解と平和,人類愛

2年6「心に寄りそう」2-⑵

1年3 「増えた塩ます」1-⑶

現代の課題にかかわる重点指導内容

現代の課題である環境問題,ボランティア,いじめや差別の問題を重視し,該当する3項目に,全学年を通してそれぞれ2資料を配しました。

3-⑵
自然の愛護,豊かな心,畏敬の念
4-⑶
正義,公正公平,差別・偏見の克服
4-⑸
勤労,社会への奉仕,公共の福

3年6「たんぽぽ作業所」4-⑸

学年別重点指導内容

さらに,学年ごとに2項目の重点指導内容を選び,それぞれに2資料を配しました。

2年20「十一月」1-⑸

1年
1-⑴
望ましい生活習慣,心身の健康,節度節制
4-⑷
役割と責任の自覚,集団生活の向上
2年
1-⑸
反省と向上,個性の伸長
2-⑸
個性や立場の尊重,寛容の心,謙虚
3年
2-⑸
個性や立場の尊重,寛容の心,謙虚
3-⑶
人間の強さと気高さ,生きる喜び

資料配当表

● 配当資料

全学年を通しての重点指導内容
現代の課題にかかわる重点指導内容
学年別重点指導内容
4つの視点 学習指導要領の指導内容 1年 2年 3年
1 主として自分自身に
関すること
⑴ 望ましい生活習慣,心身の健康,節度節制 ●●
⑵ 希望,勇気,強い意志
⑶ 自主自律,誠実と責任 ●●● ●● ●●
⑷ 真理愛,真実の追求,理想の実現
⑸ 反省と向上,個性の伸長 ●●
2 主として他の人との
かかわりに関すること
⑴ 礼儀,適切な言動
⑵ 人間愛,思いやり ●● ●● ●●
⑶ 友情・信頼
⑷ 正しい異性理解と人格の尊重
⑸ 個性や立場の尊重,寛容の心,謙虚 ●● ●●
⑹ 感謝,報恩
3 主として自然や
崇高なものとの
かかわりに関すること
⑴ 生命の尊重 ●●● ●●● ●●●
⑵ 自然の愛護,豊かな心,畏敬の念 ●● ●● ●●
⑶ 人間の強さと気高さ,生きる喜び ●●
4 主として集団や
社会とのかかわりに
関すること
⑴ 遵法,権利義務,社会の秩序と規律
⑵ 公徳心,社会連帯の自覚
⑶ 正義,公正公平,差別・偏見の克服 ●● ●● ●●
⑷ 役割と責任の自覚,集団生活の向上 ●●
⑸ 勤労,社会への奉仕,公共の福祉 ●● ●● ●●
⑹ 家族愛
⑺ 愛校心,校風の樹立
⑻ 郷土愛,先人への尊敬と感謝
⑼ 愛国心,伝統の継承と文化の創造
⑽ 国際理解と平和,人類愛 ●● ●●● ●●●
情報モラル

各学年それぞれ35資料+情報モラル1資料を掲載し,本書だけで年間の学習時間が十分に満たされるようにしました。