全学年を通しての重点指導内容
中学生にとって重要な指導内容を厳選し,4つの視点から1項目を選び,それぞれ2〜3資料を配しました。
- 1-⑶
- 自主自律,誠実と責任
- 2-⑵
- 人間愛,思いやり
- 3-⑴
- 生命の尊重
- 4-⑽
- 国際理解と平和,人類愛
2年6「心に寄りそう」2-⑵
1年3 「増えた塩ます」1-⑶
現代の課題にかかわる重点指導内容
現代の課題である環境問題,ボランティア,いじめや差別の問題を重視し,該当する3項目に,全学年を通してそれぞれ2資料を配しました。
- 3-⑵
- 自然の愛護,豊かな心,畏敬の念
- 4-⑶
- 正義,公正公平,差別・偏見の克服
- 4-⑸
- 勤労,社会への奉仕,公共の福
3年6「たんぽぽ作業所」4-⑸
学年別重点指導内容
さらに,学年ごとに2項目の重点指導内容を選び,それぞれに2資料を配しました。
2年20「十一月」1-⑸
- 1年
- 1-⑴
- 望ましい生活習慣,心身の健康,節度節制
- 4-⑷
- 役割と責任の自覚,集団生活の向上
- 2年
- 1-⑸
- 反省と向上,個性の伸長
- 2-⑸
- 個性や立場の尊重,寛容の心,謙虚
- 3年
- 2-⑸
- 個性や立場の尊重,寛容の心,謙虚
- 3-⑶
- 人間の強さと気高さ,生きる喜び
資料配当表
● 配当資料
全学年を通しての重点指導内容
現代の課題にかかわる重点指導内容
学年別重点指導内容
4つの視点 | 学習指導要領の指導内容 | 1年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 主として自分自身に 関すること |
⑴ 望ましい生活習慣,心身の健康,節度節制 | ●● | ● | ● |
⑵ 希望,勇気,強い意志 | ● | ● | ● | ||
⑶ 自主自律,誠実と責任 | ●●● | ●● | ●● | ||
⑷ 真理愛,真実の追求,理想の実現 | ● | ● | ● | ||
⑸ 反省と向上,個性の伸長 | ● | ●● | ● | ||
2 | 主として他の人との かかわりに関すること |
⑴ 礼儀,適切な言動 | ● | ● | ● |
⑵ 人間愛,思いやり | ●● | ●● | ●● | ||
⑶ 友情・信頼 | ● | ● | ● | ||
⑷ 正しい異性理解と人格の尊重 | ● | ● | ● | ||
⑸ 個性や立場の尊重,寛容の心,謙虚 | ● | ●● | ●● | ||
⑹ 感謝,報恩 | ● | ● | ● | ||
3 | 主として自然や 崇高なものとの かかわりに関すること |
⑴ 生命の尊重 | ●●● | ●●● | ●●● |
⑵ 自然の愛護,豊かな心,畏敬の念 | ●● | ●● | ●● | ||
⑶ 人間の強さと気高さ,生きる喜び | ● | ● | ●● | ||
4 | 主として集団や 社会とのかかわりに 関すること |
⑴ 遵法,権利義務,社会の秩序と規律 | ● | ● | ● |
⑵ 公徳心,社会連帯の自覚 | ● | ● | ● | ||
⑶ 正義,公正公平,差別・偏見の克服 | ●● | ●● | ●● | ||
⑷ 役割と責任の自覚,集団生活の向上 | ●● | ● | ● | ||
⑸ 勤労,社会への奉仕,公共の福祉 | ●● | ●● | ●● | ||
⑹ 家族愛 | ● | ● | ● | ||
⑺ 愛校心,校風の樹立 | ● | ● | ● | ||
⑻ 郷土愛,先人への尊敬と感謝 | ● | ● | ● | ||
⑼ 愛国心,伝統の継承と文化の創造 | ● | ● | ● | ||
⑽ 国際理解と平和,人類愛 | ●● | ●●● | ●●● | ||
情報モラル | ● | ● | ● |
各学年それぞれ35資料+情報モラル1資料を掲載し,本書だけで年間の学習時間が十分に満たされるようにしました。