教科書・シラバスのご紹介

地歴/公民日本史A

検討の観点と内容の特色

日本史A

教番
2東書 日A308
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するために必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のための適切な配慮がなされているか。
  • ◯ 世界史的視野に立ち日本を取り巻く国際環境などと関連付けて,日本の近現代史の展開を考察できる内容が適切に取り上げられている。
  • ◯ 基礎的な歴史事象が取り上げられ,簡明な記述で示されており,基本的な事項を習得しやすいように配慮されている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ◯ 学習指導要領の内容(1)を扱う「私たちの時代と歴史」では,具体的なテーマおよび現代の諸課題から現在と歴史のつながりに関心をもち,歴史を学ぶ意義に気づくことができる工夫がなされている。
  • ◯ 現代から歴史を学ぶという視点が貫かれているとともに,歴史的な見方や考え方を培う上で効果的な構成・配列となっている。
  • ◯ 学習の要点が明確化されており,学習をふりかえり,まとめ,表現する工夫がなされている。
  • ◯ 1 テーマ見開きで内容がまとめられており,指導しやすい。全体の分量も適切である。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ◯ 資料性の高い写真・図版が随所に掲載されており,生徒の興味・関心を喚起し,歴史事象の理解を促す点からも極めて効果的である。
  • ◯ 多様なコラムおよび「17 歳の肖像」「地域の窓」「世界からのまなざし」など特設ページが設けられており,生徒の学習意欲を高め,豊かな歴史的思考力を養う工夫が施されている。
  • ◯ 用語・記号は統一されており,漢字のルビも適切に付されている。
  • ◯ 指導書や指導用DVD-ROM,および準拠教材が準備されており,教科書との併用によって,より学習効果を高めることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ◯ 活字の大きさや配置,用紙の色などは読みやすく配慮されており,写真・図版も大きく鮮明で効果的である。製本も堅牢である。
  • ◯ 本文の用紙には再生紙と植物油インクが使用されており,地球環境や資源に及ぼす影響が考慮されている。
  • ◯ 図の色使いなどは色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,配色が工夫され,見やすい紙面になっている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点からみた,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ◯ 簡明な本文記述とともに,多面的・多角的に利用できる資料が豊富に掲載されており,日本の近現代史の実像に迫ることができる工夫が施されている。生徒の実態や関心に応じた授業展開がしやすい教科書である。

ページトップへ