教科書・シラバスのご紹介

地歴/公民新選世界史B

検討の観点と内容の特色

新選世界史B

教番
2東書 世B311
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するために必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のための適切な配慮がなされているか。
  • ◯取り上げた史実は,高校生にとって基礎的・基本的な事項に精選され,大きな歴史の流れが理解しやすい内容・程度となっている。
  • ◯指導要領で重視された同時代史観点や日本の歴史との関連などが,わかりやすく簡明な本文で叙述されている。
  • ◯生徒の興味・関心を引き起こし,理解がより具体的に得られるよう資料性豊かな紙面構成になっている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ◯指導要領の大項目に沿った4部15章で構成されており,教えやすく学びやすい組織・配列となっている。
  • ◯世界の歴史を体系立てて学ぶことができる構成となっている。
  • ◯各地域・時代のバランスがよく,全体としても無理なく学習できる分量である。
  • ◯科目の導入である「世界史への扉」では,中学校の学習からの接続に配慮したテーマを扱っている。
  • ◯世界の各地域の地勢図もきちんと提示されており,学習が有効に進められる。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ◯多種多様な写真や地図などの資料がカラーで鮮明に掲載されており,生徒の興味・関心を喚起し,学習意欲を高める工夫がなされている。
  • ◯さまざまな時代・地域の人物コラム「Person」,さまざまなテーマのコラム「世界史の窓」,世界と日本の関連を扱うコラム「日本とのつながり」が設けられ,生徒の学習意欲を高める工夫がなされている。
  • ◯用語・記号は統一されており,漢字のルビも適切に付されている。
  • ◯指導書や指導用DVD-ROM,および準拠教材が準備されており,教科書との併用によって,より学習効果を高めることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ◯活字の大きさや行間は適切である。用紙の色は読みやすく配慮されており,写真・図版も大きく鮮明で効果的である。製本も堅牢である。
  • ◯本文の用紙には再生紙と植物油インクが使用されており,地球環境や資源に及ぼす影響が考慮されている。
  • ◯地図やグラフの色使いなどは色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,配色が工夫され,見やすい紙面になっている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点からみた,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ◯丁寧で平易な表現の文章と見やすい写真・図版によって,世界史の大きな流れが理解しやすくなっている。世界史を楽しく学べる教科書である。

ページトップへ