教科書・シラバスのご紹介

地歴/公民世界史B

検討の観点と内容の特色

世界史B

教番
2東書 世B308
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • ○ 導入部に「世界史のとびら」を設定し,第1~4編末にも主題設定学習に対応した特設ページを設けている。
  • ○ 歴史事象が適切に取り上げられ,世界の歴史の全体像とともに,因果関係や大きな歴史の流れが理解しやすい内容となっている。
  • ○ 学習指導要領で重視された同時代史的な世界の全体像を,海からの視点や「世紀の世界」の提示などによってダイナミックにとらえる工夫がなされている。
  • ○ 基本的な事項が漏れなく簡明な本文で記述され,極めて理解しやすい。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され・精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○ 地域世界の形成,交流と再編,結合と変容,地球世界の成立といった,世界の歴史の大きな枠組みがとらえやすい構成・配列となっている。
  • ○ 必要事項を網羅しつつも,叙述や資料提示の工夫により簡明化がはかられている。全体としてバランスのとれた配列および分量である。
  • ○「世界史のとびら」は,地理や日本の歴史など,中学校での既習事項をもとに,世界史学習への関心・意欲を高める工夫がなされている。
  • ○ 各種資料,コラム,特設項目が充実していて,弾力的な取り扱いに対する配慮がなされている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述の仕方は適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされてるか。
  • ○ 各章の冒頭をはじめ,本文の記述と密接に関連する多種多様な写真や図版がカラーで掲載されており,生徒の興味・関心を喚起し,歴史事象の理解を促す点からも極めて効果的である。
  • ○「コラム」が49か所,日本との関連の小コラムが17か所,「世紀の世界」が4か所設けられ,生徒の歴史への興味を喚起する工夫が施されている。
  • ○ 用語・記号は統一されており,記述の仕方もわかりやすく適切である。
  • ○ 本文記述は平易で簡明であり,生徒が読みやすいようにルビが多く付され,学習の重点が容易につかめるよう太字が適切に示されている。自学自習に対する配慮がなされている。
  • ○ 指導書や準拠教材が準備されており,教科書との併用によって,より教育・学習効果を高めることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○ 活字の大きさや文字の配置,用紙の色など,文章が読みやすい配慮がなされている。写真・図版も鮮明で見やすく,製本も堅牢である。
  • ○ 環境にやさしい再生紙・植物油インキを使用し,カラーバリアフリーを含むユニバーサルデザインに配慮している。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○ 因果関係や歴史の流れが丁寧に記述され,史実相互の関係とともに歴史の全体像がとらえやすい教科書である。

ページトップへ