- ○文章は簡潔で,項のタイトルは疑問形(呼びかけ調)で親しみやすい。節ごとに課題とポイントを設け,課題意識をもって学習が進められるようになっている。
- ○編を横断した内容の図や解説には「ブリッジ」を示し,体系的に学習内容の理解が図れるようになっている。
- ○難しい生物用語,中学入学以降に読みを習う漢字に振り仮名がふってあり,生徒が読みやすいように工夫されている。
- ○AB判の大きい判型を生かして,カラーの図や写真が必要な箇所にふんだんに盛り込まれている。レイアウトも,写真と図を並べて示すなど,見やすく工夫されている。
- ○「ナビ」で,章・節の学習内容の全体像を示し,現在の学習進度を,一目で捉えることができるように工夫されている。
- ○「チェック」を設け,必要に応じて体系的な理解が図れるようになっている。
- ○キャラクターを設定し,学習内容の理解を助けるように工夫されている。
- ○脚注や後見返しには,学習内容と関連ある職業を紹介する「生物の星」を設けている。
- ○観察・実験ごとに,事故防止の注意マークを目立つように付している。
- ○指導資料は「動画コンテンツ」,「デジタル板書」などのデジタル教材が充実しており,ICTを活用した授業にも対応している。
|