- ○高等学校理科学習指導要領の「目標」「内容」及び「内容の取扱い」に示された事項のすべてについて不足なく取り上げている。
- ○基本概念や法則など物理の系統性が重視されていること,また,必要な用語,内容,項目がもれなく掲載されていて,扱いやすい。
- ○各章の始まりには,実験や観察を通した「問いかけ」があり,目的意識をもって学習活動が行えるようになされている。また,生徒どうしが自分の意見を他者と議論する場を設けるような活用も可能であり,物理学的な思考力や表現力,主体性を育成できるように配慮されている。
- ○NOTE,練習,例題,問題,章末問題と,内容がきめ細かく積み上げられて,基本事項の正確な理解が得られるようになっている。特に,「NOTE」は,生徒のつまずきやすい点を丁寧に補足説明しており,よく工夫されている。
- ○「特集」ページでは物理で重要な力学分野について,効果的かつ重点的な演習が可能である。
- ○観察・実験は,本文中に配置されている「観察実験」と,身近なものを利用し短時間でできる「Myラボ」,編末に配置されている「探究」があり,内容・分量ともに適切で,高い学習効果が得られる。
- ○「参考」では,本文の内容の補足説明を入れ,より深く理解できるようになっている。
- ○「発展的な学習内容」には,「発展」マークを付し,必修の学習内容と明確に区分けしている。
- ○編末に「記述問題」が設けられ,基礎的・基本的事項の理解を促す配慮がなされている。
|