教科書・シラバスのご紹介

数学新編数学シリーズ

検討の観点と内容の特色

新編数学A

教番
2東書 数A 302
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項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • *発展的な学習内容の取り扱いに対する適切な配慮がなされているか。
  • ○基礎的・基本的な事項が過不足なくコンパクトに網羅されている。また,例・例題と問のギャップをなくしスムーズに授業が展開できるように工夫して編集されている。
  • ○導入は,数学的活動を取り入れた具体例から入り,数学的な思考力・表現力が育まれるなど,学習者の意欲を喚起するように配慮されている。特に,章扉は見開きで構成され,生徒の興味・関心がより高まるように工夫されている。
  • ○例・例題で扱っている内容は基本的なものであり,基礎・基本の徹底が図られている。また,節末・章末ごとに定着確認のための問題を設けている。さらに,本文の問の末尾に節末問題へのリンクマークが付され,追加問題が扱いやすくなるように工夫されている。
  • ○課題学習は,学習の導入として章扉に設定され,学習内容に対する生徒の興味・関心を高める課題が扱われている。また,巻末に「課題解答+探究課題」が取り上げられ,更なる課題に取り組めるように工夫されている。
  • ○「1章 場合の数と確率」集合と要素の個数の直前では,集合の基本的な用語や性質を整理したものがあり,数学Ⅰの集合の履修との関連に配慮されている。(p.6,7)
    順列・円順列の応用では,両端が大人である並び方を求める例題5,大人2人が隣り合う座り方を求める例題6があり,例題や例が細かく取り上げられている。(p.18,19)
    組合せでは,円上の点を頂点とする三角形の個数を求める例題7から,積の法則により選び方を求める例題8,特定のペアを含む選び方を求める例題9へと,段階的に扱われている。(p.22,23)
  • ○「2章 整数の性質」ユークリッドの互除法では,互除法の原理を図解で捉えられるようにするなど,扱い方が工夫されている。(p.71)
    整数の性質の活用では,2進法の数の表し方や演算が中心に扱われ,3進法や5進法の例を挙げて,一般の場合にも対応できるように配慮されている。また,既約分数が有限小数となる条件を,具体例を通して見いだせるような扱いになっている。(p.81~87)
  • ○「3章 図形の性質」図形の性質の導入では,中学で学んだ三角形における比の性質が扱われている。また,円の性質の導入も同様に,中学で学んだ円周角の定理が基本事項として示されている。(p.94,108)
    作図では,垂直二等分線や円の接線,線分の長さの作図が扱われている。(p.122~126)
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○学習指導要領に示された「内容」と「内容の取り扱い」に準拠していて,生徒の実態に即した必要かつ十分な内容が適切に組織・配列されている。
  • ○例・例題→問→節末問題→章末問題の順に,段階を追って一定レベルの問題が過不足なく取り上げられており,その分量も適切である。
  • ○新編数学Aの巻末には,「中学校で学んだ基本事項」として,高校数学に関連する中学校の学習内容がコンパクトにまとめられている。特に,「3章 図形の性質」では,各節とも中学校の復習から入るように工夫されている。
  • ○難易度の高い例題は,各章末に「チャレンジ」として掲載され,学習進度に合わせて扱えるように配慮されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○全編を通して本文の理解を助けるように,イラスト,写真,図が適切に用いられている。特に,章扉は写真やイラストが多用されており,学習意欲が高められるように工夫されている。
  • ○必要に応じて色を使い,視覚的な内容理解ができるよう配慮されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ○節末問題に教科書本文の対応ページが付されており,振り返り学習ができるように工夫されている。
  • ○教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,写真,挿し絵も鮮明で効果的である。
  • ○製本は堅牢で,開きやすい様式である。
  • ○図やグラフの色使いなど,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページにわたって配色を工夫するなど,だれもが見やすい紙面になっている。
  • ○本文の用紙には再生紙と植物油インキを使用し,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○教科目標達成に必要な学習事項・定番問題がコンパクトに網羅されていること,学習内容を表す小見出しを多用した内容のまとまりのよさ,具体例からの導入,内容理解を高めるための図解・色を使った説明など,生徒および指導者にとって効率的に学習効果があげられるように編集された教科書である。また,数学の楽しさが体感できるようにも工夫されている。

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