教科書・シラバスのご紹介

国語現代文A

検討の観点と内容の特色

現代文A

教番
2東書 現A306
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するために必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のために適切な配慮がなされているか。
  • ●「近代以降の様々な文章」(2目標)については,次のように適切に用意されている。文学では,大正,昭和・戦前,昭和・戦後の小説のほか,詩歌が取り上げてられている。随筆・評論は,現代筆者による多様なテーマの文章が取り上げられている。このほか,実用文として辞書の例が示されている。
  • ●「生涯にわたって読書に親しみ」(2目標)については,後見返しに「読書案内」が用意されている。
  • ●「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」については,教科書全体を通じて学習できるようになっている。
  • ●「まとまりのあるものを中心として」取り上げる教材(4内容の取扱い)として,文章の形態からみた「小説・詩歌」と「随想・評論」が適切に示されている。
  • ●教材末の手引きや脚問が充実しており,教材に即して基礎的・基本的事項を押さえながら学習できる。脚注欄の解説が丁寧であり,生徒の確実な本文理解に役立つ。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ●大きく「小説・詩歌編」と「随想・評論編」に分かれており,現場の実態に応じて学習が有効に進められるようになっている。
  • ●「言語活動編」は「随想・評論編」の後にまとめて示されており,適切な時期に学習できるようになっている。
  • ●生徒が取り組みやすい,短く簡潔な文章が多く掲載されており,無理のない学習が期待される。
  • ●2単位用の「現代文」として,無理なく学習できる分量の教材が用意されている。
  • ●附録に,評論2教材,小説2教材が用意されており,増単位の場合などにも弾力的な取り扱いができるよう配慮されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ●高校生の生活感覚に近いテーマの文章を積極的に取り上げている。
  • ●資料性の高い写真・図版が教材本文の該当箇所に適切に掲載され,生徒の興味を喚起し,教材の理解を促す点からも効果的であり,生徒の自学自習にも役立つ。
  • ●脚注・脚問が丁寧に施されており,生徒が自力で読む助けになることが期待できる。
  • ●教材の手引きとして「漢字と語彙」の項目が設けられており,言葉の力を身につけるのにふさわしい配慮がなされている。
  • ●用字・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ●教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすく学習しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ●活字は鮮明で美しく,写真,挿し絵も鮮明で効果的である。
  • ●製本は堅牢である。
  • ●図の色使いなどは,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページにわたって配色が工夫されており,見やすい紙面になっている。
  • ●本文の用紙には再生紙と植物油インキが使用されており,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ●近代以降のさまざまな文章が,小説・詩歌・随想・評論を中心に適切な分量で用意されており,学習指導要領の示す内容を現場で具現化するのにふさわしい教科書である。
  • ●教材の内容・テーマ,分量が生徒の実態に合っており,バランスのとれた使いやすい教科書である。

ページトップへ