教科書・シラバスのご紹介

国語精選現代文B

検討の観点と内容の特色

精選現代文B

教番
2東 現B322
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するために必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のために適切な配慮がなされているか。
  • ●「近代以降の様々な文章」を読み,「的確に理解」する能力が高められるよう,教材は精選され,バランスよく配列されている。
  • ●評論教材は,論理の構成や展開,要旨を的確に捉える能力を育成するために適したものが選ばれており,自分の考えを深めたり発展させたりするのに適している。
  • ●小説・詩歌教材,随想教材は,書き手の意図や,人物,情景,心情の描写などを的確に捉える能力を育成するために適したものが選ばれている。また,翻訳の文章や近代以降の文語文も採録されており,より幅広く効果的な指導を行うのに適している。
  • ●巻末に「言語活動編」が設けられており,「適切に表現する能力」を効果的に育成することができる。また,読解教材の学習の手引きには「表現と言語活動」が設けられており,読解学習と関連づけて言語活動が行えるように工夫されている。
  • ●その他,学習の手引きには,教材を的確に理解するための設問や語彙力,漢字力を育成することができる設問が示されており,国語の基礎的・基本的な技能の習得のための配慮が行き届いている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ●2か年にわたる履修にも対応できるように全体が二部構成( Ⅰ部・Ⅱ部構成) になっている。また,単元はジャンル別に構成されており,各単元が概ね2 教材でまとめられているため,多様な実態に応じた弾力的な扱いが可能である。
  • ●教材の配列,分量には生徒の発達段階が配慮されている。また,各ジャンルがバランスよく配置されていることに加えて,言語活動編が巻末にまとまって示されているため,学習・指導の際に適宜言語活動を取り入れることができる。
  • ●評論教材では,文化論や文学論・芸術論,情報・メディア論や言語・記号論,環境論,社会論,科学論など,現代社会を生きる生徒たちに必須なテーマがバランスよく取り上げられている。
  • ●小説・詩歌教材では,近代から現代までの文学史上重要なものがバランスよく取り上げられている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ●教材は,定評教材を軸に幅広いテーマ,ジャンルから採録されており,生徒の学習意欲を高める内容となっている。また,コラム「思考への扉」「文学への扉」は,読解教材の内容を深め,広げることができ,巻末に示されている「評論読解へのアプローチ」とともに,生徒の自学自習にも役立つ。
  • ●巻末の「読書案内」は,生徒に読書への興味を持たせるのに効果的である。
  • ●資料性の高い写真や図版が効果的かつ適切に示されており,生徒の興味を喚起し,教材の理解を促す点でよく配慮されている。
  • ●用語・記号は統一されており,記述のしかたも適切である。
  • ●教師用指導書や関連資料,周辺教材が充実しており,指導しやすく学習しやすい。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ●活字は鮮明で読みやすく,大きさや行間にも配慮が行き届いている。また,写真,挿し絵も鮮明で効果的である。さらに,製本は堅牢である。
  • ●図の色使い等に関しては,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインが採用され,全ページにわたり配色が工夫されており,見やすい紙面になっている。
  • ●本文用紙には再生紙が,また,印刷インキには植物油インキが使用されており,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ●生徒の学習意欲を喚起し,国語の力を高めることのできる質的に優れた教材がバランスよく採録されている。分量も妥当であり,配列にも細かな配慮が行き届いている。学習指導要領の精神を具体的に実現できる優れた教科書である。

ページトップへ