教科書・シラバスのご紹介

国語新編現代文B

検討の観点と内容の特色

新編現代文B

教番
2東書 現B321
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するために必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のために適切な配慮がなされているか。
  • ●教材の時代・テーマが偏ることなくバランスよく配列されているので,「近代以降の様々な文章を的確に理解」する能力を高めることができる。また,評論,小説,随想を軸に,さまざまなジャンルの文章に触れることができるように配慮されている。
  • ●「適切に表現する能力」に対しては,「言語活動編」が設けられ,読解教材と関連付けて,効果的に表現する力がつく学習ができるように配慮されている。また,読書への意欲・関心についても,読書案内やコラムなど,さまざまな工夫が見られる。
  • ●教材末の手引きや,脚問が充実しており,教材に即して,基礎的・基本的事項をおさえながら学習ができる。脚注欄の資料は豊富であり,解説が丁寧なので,生徒の確実な本文理解に役立つ。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ●2か年履修が可能なⅠ部,Ⅱ部構成により,スムーズに段階的・発展的な学習が進められるように構成されている。また,効果的・重点的な学習を行えるジャンル別単元となっている。
  • ●普遍的なテーマを扱った定評教材を軸に,情報論,環境論,言語論,人生論など,現代的な課題も積極的に取り上げられている。このように,生徒自身が意欲的に学習に取り組むことのできる教材が配列されているので,有効な学習が期待できる。
  • ●生徒が取り組みやすい,短く簡潔な文章が多く掲載されており,無理のない学習が期待される。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ●高校生の生活感覚に近いテーマの文章,現代作家・筆者の文章を積極的に取り上げている。
  • ●資料性の高いカラー写真・図版が教材本文の該当箇所に適切に掲載されており,生徒の興味を喚起し,教材の理解を促す点からも効果的である。生徒の自学自習にも役立つ。
  • ●脚注・脚問が丁寧に施されており,生徒が自力で読む助けになることが期待できる。
  • ●用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ●教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすく学習しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ●活字は鮮明で美しく,写真,挿し絵も鮮明で効果的である。
  • ●製本は堅牢である。
  • ●図の色使いなどは,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページにわたって配色が工夫されており,見やすい紙面になっている。
  • ●本文の用紙には再生紙と植物油インキが使用されており,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ●学習指導要領の精神があますところなく具体的に実現されている。教材の内容・テーマ,分量が生徒の実態に合っており,バランスのとれた使いやすい教科書である。

ページトップへ