教科書・シラバスのご紹介

英語All Aboard!シリーズ

検討の観点と内容の特色

All Aboard! Ⅲ

教番
2東書 コIII301
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • *発展的な学習内容の取り扱いに対する適切な配慮がなされているか。
  • ○学習内容が一目瞭然のシンプルな紙面構成の中に,学習者の心情・知性に訴えるバラエティーに富んだ題材が厳選して配置されており,単元構成の工夫と相まって指導しやすく学習効果が上げられるように配慮されている。
  • ○本文は3,もしくは4ページと適度な量で構成されている。
  • ○取り上げる新出文構造・文法事項は「1レッスン1ターゲット」とポイントが絞られており,文法事項が確実におさえられる。
  • ○本課レッスンの扉ページではその課に関連した写真に対応したリスニング活動で,本文内容への導入を図る。
  • ○特設ページ「Communication」では「職場での電話応対」を扱っており,社会での英語使用をにらんだ工夫もされている。また,大学入試センター試験にリスニングテストが導入されたことを踏まえて,特設ページ「Let’s Listen」を2ヶ所に設ける。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○本課レッスン数は7(1学期3,2学期3,3学期1),「1レッスン1ターゲット」で学習内容が厳選されており,余裕を持って指導できるよう配慮されている。
  • ○全レッスン一貫してシンプルですっきりした構成であり,自ら学び・考え・自ら発信する能力を育てる多様な活動ができるように編集されており,教材バランス,全体的分量も適切である。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○全ページフルカラーであり,メリハリのきいた紙面構成と相まって学習意欲が高められるよう配慮されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ○教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,写真,イラストなども鮮明で効果的である。
  • ○製本は堅牢で,開きやすい様式である。
  • ○図やグラフの色使いなど,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページにわたって配色を工夫するなど,だれもが見やすい紙面になっている。
  • ○本文の用紙には再生紙と植物油インキを使用し,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○全体として学習者の能力向上に視点を据えた編集に徹しており,「わかる,楽しめる,広がる,深まる」など,英語教育のプロセスを大切にした教科書である。

ページトップへ