教科書・シラバスのご紹介

英語All Aboard!シリーズ

検討の観点と内容の特色

All Aboard! Ⅲ

教番
2東書 コⅢ325
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • *発展的な学習内容の取り扱いに対する適切な配慮がなされているか。
  • ○学習内容が一目瞭然のシンプルな紙面構成の中に,学習者の心情・知性にうったえるバラエティーに富んだ題材が厳選して配置されており,単元構成の工夫と相まって,指導しやすく学習効果を上げられるように配慮されている。
  • ○Lesson 1~3のレッスン本文は見開き2ページ構成で取り組みやすくなっている。取り上げる新出文法事項は「1レッスン1ターゲット」とポイントが絞られており,基礎・基本的事項が確実におさえられる。
  • ○レッスンの扉ページでは,そのレッスンに関連した見開きの写真を掲載し,リスニングやインタラクションで,本文への導入を図ることができる。
  • ○課末のコミュニケーション活動は,見開き2ページを使って段階を踏んで無理なく取り組めるよう工夫されている。
  • ○特設コラム「Let’s Listen」などでリスニングの練習も行うことができる。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○レッスン数は10,「1レッスン1ターゲット」で学習内容が厳選されおり,ひと月1課を目安に余裕をもって指導できるよう配慮されている。
  • ○全レッスン一貫してシンプルですっきりした構成であり,自ら学び・考え・自ら発信する能力を育てる多様な活動ができるように編集されている。教材バランス,全体的分量も適切である。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述の仕方は適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○全ページフルカラーであり,メリハリのきいた紙面構成と相まって学習意欲が高められるよう配慮されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ○教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,写真,イラストなども鮮明で効果的である。
  • ○製本は堅牢で,開きやすい様式である。
  • ○図やグラフの色使いなど,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページにわたって配色を工夫するなど,だれもが見やすい紙面になっている。
  • ○本文の用紙には再生紙と植物油インキを使用し,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○全体として学習者の能力向上に視点を据えた編集に徹しており,「わかる,楽しめる,広がる,深まる」など,英語教育のプロセスを大切にした教科書である。

ページトップへ