A部門
|
小学校 |
最優秀賞
|
考えることを楽しむ算数の授業 |
|
|
|
中浦 基之
|
三重大学教育学部附属小学校 |
|
|
優 秀 賞 |
学ぶ意欲を育む社会科授業の創造-郷土を開く「品井沼の千拓」 |
|
|
|
三浦 和美 |
宮城県仙台市立 松陵西小学校 |
|
|
優 秀 賞 |
算数を学ぶよさを味わえる指導の工夫 |
|
|
|
八高 文代
|
群馬県富岡市立 西中学校 |
|
|
優 秀 賞 |
いきいきと英語に慣れ親しむ子をめざして |
|
|
|
上田 富喜子
(執筆代表) |
愛知県西尾市立 花ノ木小学校 |
|
|
奨励賞 |
多様な評価を生かし、児童の話す力の向上をめざす一実践 |
|
|
|
田嶋 貴子 |
茨城県結城市立 結城小学校 |
|
|
奨励賞 |
1年 身近な素材を人とのかかわりを通して生活化していった実践例
|
|
|
|
興井 綾子 |
石川県金沢市立 田上小学校 |
|
|
奨励賞 |
評価と指導の一体化を目指して(統合評価法の活用)
|
|
|
|
嶋田 浩 |
三重県安芸郡河芸町立 豊津小学校 |
|
|
奨励賞 |
地域で学び、地域へ発信する力を育てる総合学習の取り組み
|
|
|
|
田中 誠 |
滋賀県大津市立 唐崎小学校 |
A部門 |
中学校 |
最優秀賞 |
実験・観察をとり入れた関数の学習-グラフ電卓を利用して- |
|
|
|
川上 公一 |
岡山県倉敷市立 南中学校 |
|
|
優 秀 賞
|
理科教育を通した教育課程へのアプローチ-三崎中理科の取り組み- |
|
|
|
益田 孝彦
|
神奈川県三浦市立 三崎中学校 |
|
|
奨励賞 |
14歳の志を立てる総合的学習 |
|
|
|
徳武 隆夫
|
長野県長野市立 柳町中学校 |
|
|
奨励賞 |
新たな学校の創造ー学校長によるマネジメント・マインドの醸成- |
|
|
|
平賀 正幸
|
広島県東広島市立 高美が丘中学校 |
|
|
奨励賞
|
学習者とともに作る評価基準ー紹介文を書く学習活動-
|
|
|
|
富永 保
|
佐賀県藤津郡嬉野町立 嬉野中学校 |
B部門 |
|
最優秀賞 |
学びを支えるデジタル機器活用-体育科「とびばこ運動」での実践
|
|
|
|
野村 篤 |
徳島県情報処理教育センター |
|
|
優 秀 賞 |
効果的な言葉で表現するための、テレビ番組と合成写真の利用
|
|
|
|
益子 佐絵香 |
茨城県水戸市立 国田小学校 |
|
|
審査員特別賞 |
ネットワークを活用した共同学習・協調学習の活性化をめざして
|
|
|
|
吉田 浩 |
茨城県つくば市立 竹園東小学校 |
|
|
奨励賞 |
コンピュータを実験道具に用いて、科学的に調べる能力を育成する |
|
|
|
浦澤 一雄 |
群馬県桐生市立 梅田中学校 |