動画で分かる! いいとこまる分かり!
60秒ムービー

子どもの身近な疑問から理科は始まります。「新しい理科」の扉を開く、教科書巻頭のアニメーション動画です。

動画で分かる!60秒ムービー

紙面で分かる! 教科書のポイントを
紙面で紹介!

“学びのライン”がよりわかりやすくなりました。QRコンテンツとの相乗効果で充実した問題解決学習の紙面をご覧ください。

◆利用規約

※このコンテンツは、本教科書を、令和6年度から使用する教科書として採択した教育委員会および各学校において、研修や教材研究の目的でご利用いただけます。授業で利用することはできません。

※このコンテンツ内のリンクから「QRコンテンツ」にアクセスしてご利用いただけますが、アクセス時に表示されるURLから別のURLに移動して、他のコンテンツを利用することはご遠慮ください。

なぜ今、未知との向き合い方を
学ぶのか

予測困難な時代。当たり前を疑って、仮説を立て、試してみる。今こそ、理科を通して未知との向き合い方を学んでほしいと、編集委員会代表のお2人が保護者のみなさまへ送るメッセージ動画です。保護者の方も一緒に開いてほしい教科書です。

メッセージ動画

紙×デジタル=学びをより
アクティブに

理科のプロセスの中で無理なく使えるQRコンテンツが、児童の主体的な問題解決学習をサポートし、学んだことをさらに広げます。また、一人ひとりの特性や興味・関心に応じた教材も揃え、個別最適な学びも対応できます。

QRコンテンツ活用術!

学びがつながり、世界が広がる

「未知と向き合う」学習から得た楽しさや好奇心は、これからの時代にこそ必要です。「こんなところにも!理科の世界探検部」やそのQRコンテンツで、学んだことが日常生活や社会とつながっていることを知れば、児童の世界がさらに広がります。

学びがつながり、世界が広がる

学習指導要領への対応

『新編 新しい理科』編集委員の鳴川哲也先生(福島大学准教授)による、学習指導要領のポイントと新教科書での対応をわかりやすく解説した動画です。

学習指導要領への対応

全国学力・学習状況調査の分析と対応

『新編 新しい理科』編集委員の山中謙司先生(北海道教育大学旭川校准教授)による、全国学力・学習状況調査で見られた課題等の分析と、それらの課題に対する新教科書での対応をわかりやすく解説した動画です。

全国学力・学習状況調査の分析と対応