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算 数
算数 うでだめシート 1-6年
この「算数 うでだめシート 1-6年」は,教科書で学習した基礎的・基本的な内容を,問題場面で活用できるかどうかを,子ども自身が目的意識をもって確かめることができるように作成いたしました。
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社 会
最新「世界と日本の白地図」(5)<日本:都道府県>編
本データは,最新の地図情報をもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
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学校経営
[Q&A学校経営の課題]小中連携・一貫教育と「義務教育学校」
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」vol.49(2016年9月号)より。2015年6月の学校教育法改正で,義務教育を一貫して行う「義務教育学校」が誕生し,学校教育法第1条に定める学校に加わった。本稿では,「義務教育学校」や小中一貫教育校,小中一貫教育の導入の理由,世界の学校制度の発展の歴史などについて説明する。
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算 数
[次期学習指導要領に向けて]算数・数学:数学的活動の充実を
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」vol.50 2017年1月発行より。「算数・数学ワーキンググループにおける審議の取りまとめ」で目指している内容と,これまでも算数・数学科の教育で大切にされてきた「数学的な見方・考え方」,「数学的活動」について,現行の学習指導要領と対比させながら解説する。
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社 会
[次期学習指導要領に向けて]社会:社会科の改革
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」vol.50 2017年1月発行より。今回の学習指導要領(社会科)の改訂の方向性と,社会科・地理歴史科・公民科で育成する「思考力・判断力・表現力等」は,小・中・高を一貫して育成するよう,四つの力について解説する。
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道 徳
[次期学習指導要領に向けて]道徳:「考え,議論する道徳」への転換に向けて
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」vol.50 2017年1月発行より。「特別な教科 道徳」として,今回の学習指導要領改訂におけるもっとも重要な課題を取り上げるともに,価値観多様化時代における道徳の学び方について解説する。
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国 語
[次期学習指導要領に向けて]国語:これからの国語科学習の方向性
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」vol.50 2017年1月発行より。「国語ワーキンググループにおける審議の取りまとめ」で示されている,国語科における重要な学びとは何かについて解説する。
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英 語
[次期学習指導要領に向けて]英語:これからの英語教育
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」vol.50 2017年1月発行より。今回の学習指導要領改訂(英語科)の最大のポイントとなる「小学校における英語の教科化」の課題を取り上げ,これらの課題を解決し,これからの英語教育を充実,発展させていくための方向性について解説する。