教科書・シラバスのご紹介

地歴/公民政治・経済

検討の観点と内容の特色

政治・経済

教番
2東書 政経311
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • ○学習指導要領の内容(1),(2)の現代の政治と経済,および国際関係についての内容が適切に取り上げられている。さらに,内容(3)現代社会の諸課題については,国内のみならず世界全体を視野に入れて主体的に探究する能力を身につけることができるように配慮がなされている。
  • ○本文は政治や経済に関する事象を相互に関連づけながら記述されており,基礎・基本の事項が体系的に理解できるようになっている。
  • ○基礎的・基本的事項は本文の中で太字を使って示されている。さらに,グラフ,チャート図など具体性のある資料類が豊富に提示されているので,内容の理解や習得が図りやすい。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○全体を通して,組織・配列は学習指導要領に準じて系統的に構成されている。
  • ○学習指導要領の大項目に沿って3章構成になっており,第1章・第2章で基礎的事項を理解できるようになっている。第3章の課題探究学習では,第1章・第2章の該当するページとの相互関連が図られており,基本事項を再確認しながら,課題探究する学習が有効に展開できるようになっている。また,第3章が選択的な扱いであることも目次に明確に示されている。
  • ○全体を通して,中学校での既習内容をふまえて記述されており,中高接続に対する配慮がなされている。
  • ○紙面は,本文,脚注,図版資料などで構成されており,実態に応じて弾力的に扱うことができるよう配慮されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫がなされているか。
  • ○各項の冒頭に学習課題を提示して問題意識をもって学習に入れるようにしており,事項の羅列に終わることなく,考えながら学ぶことができる配慮がうかがえる。
  • ○「レクチャー」は本文での学習内容について,図表やイラストを用いて,さらに理解が深まるように提示されている。
  • ○「コラム」は生徒の興味・関心を引き出すように提示されている。
  • ○用語・記号は統一されており,用語の原語スペル,人物の生没年,参照ページなども適宜提示されている。また,脚注では説明を要すると思われる用語に適切な解説をつけている。
  • ○記述は平易・簡明であり,生徒が読みやすいようにルビ,ゴチックがつけられている。
  • ○指導書や準拠教材が準備されており,教科書との併用によって学習効果を高めることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,図表,写真,イラストも鮮明で効果的である。製本も堅牢である。
  • ○環境にやさしい再生紙・植物油インキを使用し,カラーバリアフリーを含むユニバーサルデザインに配慮している。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○政治・経済の学習に必須の内容が系統的に提示されており,生徒の理解と習得が図れるように,資料性に富み,さまざまな工夫も随所に示されている。
  • ○総合的に見て,内容・構成の工夫など全体的に配慮が行きとどき,指導しやすい適切な教科書である。

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