教科書・シラバスのご紹介

地歴/公民倫理

検討の観点と内容の特色

倫理

教番
2東書 倫理311
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • ○全体に学習指導要領に準じて構成されており,特に偏りはない。また,章・節末に学習に役立つコラムが提示されていて多様な学習活動ができるよう配慮されている。
  • ○基礎的・基本的事項は本文中に太字を使って示されている。また,必要に応じて地図,写真,図解などが提示され,理解や習得のための配慮がなされている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○学習指導要領の項目に沿って5章で構成されており,教えやすく学びやすい組織・配列になっている。
  • ○各章のバランスがよく,分量も適切である。単位数に対応した展開ができるよう工夫されている。
  • ○全体を通して,中学校での既習内容をふまえて記述されており,中高接続に対する配慮がなされている。
  • ○紙面は,本文,脚注,図版資料などで構成されており,実態に応じて弾力的に扱うことができるよう配慮されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされてるか。
  • ○第1章~第4章の各章冒頭では「わたしたちの『いま』」「よく生きることを目指して」「日本人のものの考え方」「現代とはどういう時代か」など,生徒の学習の動機づけになるような記述がなされている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述のしかたもわかりやすく適切である。
  • ○本文記述は平易で簡明であり,生徒が読みやすいようにルビが多く付され,学習の重点が容易につかめるよう太字が適切に示されている。
  • ○指導書や準拠教材が準備されており,教科書との併用によって,より教育・学習効果を高めることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,地図,写真,図解なども鮮明で効果的である。製本も堅牢である。
  • ○環境にやさしい再生紙・植物油インキを使用し,カラーバリアフリーを含むユニバーサルデザインへの配慮がなされている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○倫理の学習内容が生徒にもわかりやすい文章で簡明に記述されていて,理解を助けるための資料も適切に配されている。また,第5章の課題追究学習の教材は学習指導要領で示された現代の倫理的課題をより幅広い視点から構成している。全体として内容・程度・分量などバランスがとれ,配慮の行き届いた,使いやすい教科書である。

ページトップへ