教科書・シラバスのご紹介

地歴/公民現代社会

検討の観点と内容の特色

現代社会

教番
2東書 現社313
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • ○学習指導要領の内容(1)に当たる第1部では,現代社会の諸課題を扱う中で「幸福,正義,公正などについて理解させる」ための工夫として「クローズアップ」が提示されている。内容(2)に当たる第2部では,倫理,社会,文化,政治,法,経済,国際社会のどれかに偏ることなく教材がバランスよく配置されている。内容(3)の課題探究活動に当たる第3部では,「持続可能な社会の形成に参画するという観点」から課題探究活動を行うための課題例が示されている。このように全体を通して,現代社会の基本的問題と人間としての在り方生き方にかかわる内容がバランスよく配置されている。
  • ○基礎的・基本的事項は本文の中で太字を使って示されている。さらに,具体性のある資料類が豊富に提示されているので,内容の理解や習得が図りやすい。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○全体を通して,組織・配列は学習指導要領に準じて系統的に構成されている。
  • ○第2部は,原則として1テーマ2ページの見開きで構成されているので分量的にも扱いやすい。学習指導要領の内容(3)の課題探究活動に当たる第3部の後ろに「スキル」が充実した形で提示されているので,課題探究活動を生徒に主体的に行わせるのに適している。
  • ○全体を通して,中学校での既習内容をふまえて記述されており,中高接続に対する配慮がなされている。
  • ○紙面は,本文,側注,図版資料などで構成されており,実態に応じて弾力的に扱うことができるよう配慮されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○第2部では,各章の冒頭などに「幸福,正義,公正などを用いて考察させる」ための学習課題が設定され,各見開きに側注を使って学習課題が示されている。第3部では,各テーマに「追究してみよう」という課題も提示されている。巻末では,学び方を学ぶための「スキル」の資料が充実した形で提示されている。これらのように,生徒の主体的,意欲的な学習活動を促すための工夫が随所にされている。
  • ◯「ゼミナール」は,本文での学習内容について,図表やイラストを用いて,さらに理解が深まるように提示されている。
  • ○「アプローチ」は,現代社会をとらえる重要なテーマを,生徒の興味・関心を引き出すように提示されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。特に本文では基本的な事柄について述べられ,必要に応じて側注で補足しているなど記述が整理されている。
  • ○記述は平易・簡明であり,生徒が読みやすいようにルビ,ゴチックがつけられている。
  • ○指導書や準拠教材が準備されており,教科書との併用によって学習効果を高めることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,図表,写真,イラストも鮮明で効果的である。製本も堅牢である。
  • ○環境にやさしい再生紙・植物油インキを使用し,カラーバリアフリーを含むユニバーサルデザインに配慮している。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○基礎的・基本的な内容が偏ることなく提示され,また,生徒の興味・関心に応じて深化・発展させられるような資料性を持った教科書である。同時に,生徒の主体的な学習を促す工夫も随所に示されている。総合的にみて,構成・内容など全体的に配慮が行きとどき,バランスのとれた使いやすい教科書である。

ページトップへ