教科書・シラバスのご紹介

地歴/公民地理B

検討の観点と内容の特色

地理B

教番
2東書 地B306
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するために必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のための適切な配慮がなされているか。
  • ○現代世界の地理的認識を深めるとともに,地理的技能や地理的な見方・考え方を身につけられる内容が適切に取り上げられている。
  • ○学習指導要領に示された「内容」と「内容の取り扱い」に準拠していて,生徒の実態に即した必要かつ十分な内容が適切に組織・配列されている。
  • ○基礎的・基本的な地理的事象が取り上げられている。また,地図やグラフなどの資料の見方や活用の仕方といった基本的な地理的技能の習得を図るための特設コーナー「SKILL」が19か所設けられている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○学習指導要領の項目に沿って構成されており,教えやすく学びやすい組織・配列になっている。
  • ○各章の冒頭に,当該の章の学習内容が概観できるリード文が掲載されており,学習の見通しが立てられる。
  • ○重要語句が見開きごとに「KEY WORD」としてまとめられており,押さえるべきポイントが明確で,学習内容を振り返る際の手助けになる。
  • ○巻頭には世界地図が設けられ,中高の接続にも配慮がなされている。
  • ○本文内容を補完した「NOTE」や学習内容に関連した話題を示した「コラム」などが充実していて,弾力的な取り扱いに対する配慮がなされている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○重要語句を説明する「TERM」を随所に配し,地理的事象の理解が深まるように工夫されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述のしかたもわかりやすく適切である。
  • ○本文記述は平易で簡明であり,生徒が読みやすいようにルビが適切に付され,学習の要点が容易につかめるように重要語句は太字で示されている。
  • ○重要語句の説明「TERM」を設けているページは,索引に赤字で示されており,掲載箇所を探しやすくするために工夫されている。
  • ○当該のページの学習内容について自分の考えを文章にまとめたり,意見を交換したりする活動を示す「ACTIVE」が随所に見られ,生徒が主体的な学習に取り組めるように工夫されている。
  • ○指導書や指導用DVD-ROM,および準拠教材が準備されており,教科書との併用によって,より学習効果を高めることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字の大きさや配置,用紙の色などは読みやすく配慮されており,写真・図版も大きく鮮明で効果的である。製本も堅牢である。
  • ○本文の用紙には再生紙と植物油インクが使用されており,地球環境や資源に及ぼす影響が考慮されている。
  • ○地図やグラフの色使いなどは色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,配色が工夫され,見やすい紙面になっている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点からみた,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○因果関係のわかる簡明な本文記述とともに,多面的・多角的に利用できる資料が豊富に掲載されており,現代世界の地理的な諸課題を考察し,理解を深めることができるように工夫が施されている。

ページトップへ