教科書・シラバスのご紹介

理科化学(4単位)

検討の観点と内容の特色

化学(4単位)

教番
2東書 化学308
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するための必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のための適切な配慮がなされているか。
  • *発展的な内容の取り扱いに対する適切な配慮がなされているか。
  • ○高等学校理科学習指導要領の「目標」「内容」及び「内容の取扱い」に示された事項のすべてについて不足なく取り上げている。
  • ○本文中に適宜,平易に取り組むことのできる「問い」や「例題」が設けられており,学習事項の定着が図りやすくなっている。
  • ○各章末には「まとめ」が2ページと「章末問題」があり,基本事項の定着と共に,応用力も養えるような構成になっている。
  • ○巻末には「記述問題」を収録し,表現力を養えるようになっている。また,その解答例が巻末に示されており,自学自習にも対応できるようになっている。
  • ○適切な箇所に,「観察実験」を設け,探究的な学習ができるよう配慮されている。
  • ○「発展的な学習内容」には,「発展」マークを付し,必修の学習内容と明確に区分けしている。
  • ○ 基礎的内容をさらに深く理解するために,「コラム」「PLUS」を適宜設けている。また,興味関心に応じて,より深い知識と理解が得られるように「PremiumPLUS(発展)」を適宜章末に設け,学習内容が深化できるような工夫がされている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○「無機物質と人間生活」「有機化合物と人間生活」「高分子化合物と人間生活」は写真を中心に構成されており,生徒に興味を持たせやすくなっている。
  • ○理論分野の章頭に各節の課題が掲載されており,授業の導入で課題意識を持たせることができるように工夫されている。また,章末の「理解度チェック」で,学習の要点を項目ごとに確認することができるように工夫されている。
  • ○各論分野の章頭に各節で扱う主要な物質の利用例などが掲載されており,これから学習する物質を意識して学習させることができるように工夫されている。
  • ○探究活動は編末にまとめてあり,適宜行えるように工夫されている。また,生徒が実際に取り組みやすいテーマが取り上げられている。
  • ○中学校や化学基礎での学習事項には「復習マーク」を付して,効果的な復習ができるように配慮されている。
  • ○ 学習内容を「本文」「コラム」「PLUS」「発展」「Premium PLUS(発展)」と区分けして,学習内容の軽重がつけやすいように配慮されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○鮮明な図や写真が,本文の記述と関連する箇所にふんだんに盛り込まれている。また,ページ毎に記述が完結するように構成されており,生徒が学習内容の区切りを意識しながら学習することができる。
  • ○化学を学習する上で必要不可欠な,物理量や有効数字の扱いなどを,巻末に資料として取り上げており,学習上,支障を生じることがないよう工夫されている。また,重要用語や物質名の英訳,化学史を入れるなど,生徒の興味を喚起する工夫がされている。
  • ○観察・実験ごとに,事故防止の注意マークを目立つように付している。
  • ○指導書の付属DVD-ROMで「動画コンテンツ」「デジタル板書」などのデジタル教材が提供され,生徒の理解が進むような配慮がされている。
  • ○周辺教材が多様で,生徒の実態に応じた学力をつけることができる。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に対して配慮しているか。
  • ○製本は針金を使用せず接着剤で製本してあり,金属を使用しないことによるリサイクル性を重視している。
  • ○用紙には再生紙を,インキには植物油インキを使用している。
  • ○図版等の色使い,使用書体などでカラーユニバーサルデザインに配慮されている。また,本の中心までページを開くことができる製本のため,生徒が使いやすくなっている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点からみた,全体的・総合的な当教科書の特徴。
  • ○配列や分量が標準的であり,わかりやすい丁寧な記述になっているため,生徒も理解しやすく授業も展開しやすい教科書である。
  • ○内容が豊富であり,かつ論理的に記述されていながら,生徒に対して,難解な印象を与えず内容が効果的に伝わるよう,工夫が凝らされている教科書である。また,考える力や表現する力を養う場面が設けられているなど,知識面以外の力も養えるようになっているのが特徴でもある。

ページトップへ