教科書・シラバスのご紹介

理科物理(4単位)

検討の観点と内容の特色

物理(4単位)

教番
2東書 物理308
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のための適切な配慮がなされているか。
  • *発展的な内容の取り扱いに対する適切な配慮がなされているか。
  • ○高等学校理科学習指導要領の「目標」「内容」及び「内容の取扱い」に示された事項のすべてについて不足なく取り上げている。
  • ○基本概念や法則など物理の系統性が重視されていること,また,必要な用語,内容,項目がもれなく掲載されていて,扱いやすい。
  • ○各章の始まりには,実験や観察を通した「問いかけ」があり,目的意識をもって学習活動が行えるようになされている。また,生徒どうしが自分の意見を他者と議論する場を設けるような活用も可能であり,物理学的な思考力や表現力,主体性を育成できるように配慮されている。
  • ○NOTE,練習,例題,問題,章末問題と,内容がきめ細かく積み上げられて,基本事項の正確な理解が得られるようになっている。特に,「NOTE」は,生徒のつまずきやすい点を丁寧に補足説明しており,よく工夫されている。
  • ○「特集」ページでは物理で重要な力学分野について,効果的かつ重点的な演習が可能である。
  • ○観察・実験は,本文中に配置されている「観察実験」と,身近なものを利用し短時間でできる「Myラボ」,編末に配置されている「探究」があり,内容・分量ともに適切で,高い学習効果が得られる。
  • ○「参考」では,本文の内容の補足説明を入れ,より深く理解できるようになっている。
  • ○「発展的な学習内容」には,「発展」マークを付し,必修の学習内容と明確に区分けしている。
  • ○編末に「記述問題」が設けられ,基礎的・基本的事項の理解を促す配慮がなされている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○物理基礎との関連も重視されていて,重複する内容の端に「復習」マークを付け,既習事項が一目でわかるように工夫されている。
  • ○「発展」など,内容を取捨選択しながら指導が行えるように配慮がなされている。
  • ○各編は,内容のまとまりや順序性,生徒の関心や興味を考慮し,いくつかの章に分け,個々の内容を押さえながら,段階を追って学習が進められるようになっている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○図版中の説明を詳しくし,ポイントを目立たせるなど,理解を助ける工夫がなされている。
  • ○「コラム」では,身近な自然現象,最新の科学技術,歴史的な話題などを取り上げ,物理学への興味・関心を惹く内容が豊富に盛り込まれている。
  • ○巻末に教科書内の解答・解説が漏れなく掲載されており,生徒の自学自習への配慮がきちんとなされている。
  • ○巻末に「日本のノーベル物理学賞受賞者」を配置することで,生徒の学習意欲を高められるようにしている。
  • ○観察実験ごとに,事故防止の注意事項を目立つように付している。
  • ○活動を行う上で,「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」のいずれを重点的に意識すればよいかがわかるようなマークが設けられ,学習意欲を高める配慮がなされている。
  • ○指導資料は「動画コンテンツ」,「デジタル板書」などのデジタル教材が充実しており,ICTを活用した授業にも対応している。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に対して配慮しているか。
  • ○製本は針金を使用せず接着剤で製本してあり,金属を使用しないことによるリサイクル性を重視している。
  • ○用紙には再生紙を,インキには植物油インキを使用している。
  • ○図版等の色使いがカラーユニバーサルデザインに配慮されている。また,本の中心までページを開くことができる製本を採用するとともに,領域ごとのツメ,視認性の高い振り仮名など生徒が使いやすくなる工夫がしてある。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点からみた,全体的・総合的な当教科書の特徴。
  • ○丁寧な解説がなされている一方,視覚的,直感的な図や写真が使われるなど非常に工夫された教科書である。
  • ○身のまわりにある興味深い内容や物理現象を多く取り上げていて,物理への興味が持てるように工夫された教科書である。

ページトップへ