教科書・シラバスのご紹介

数学数学Standardシリーズ

検討の観点と内容の特色

数学Ⅱ Standard

教番
2東書 数Ⅱ318
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • *発展的な学習内容の取り扱いに対する適切な配慮がなされているか。
  • ○基礎的・基本的な事項が過不足なくコンパクトに網羅されている。また,例・例題と問のギャップをなくし,スムーズに授業が展開できるように工夫して編集されている。
  • ○本文の問の末尾に節末問題と章末問題へのリンクマークが付され,追加問題が扱いやすくなるように工夫されている。
  • ○「1章 方程式・式と証明」2次方程式の解と係数の関係では,2つの解の和と積が2次方程式の係数で表されることを例示してから一般の場合を示し,その関係が自然に納得できるように工夫されている。(p.31)
  • ○「2章 図形と方程式」2直線の関係では,垂直条件を合同な長方形を用いてわかりやすく説明されている。(p.76) 連立不等式の表す領域では,x,yの1次式の積の表す領域が例題6で扱われている。(p.100)
  • ○「3章 三角関数」弧度法では,有名角の度と弧度の対応を図にまとめ,弧度法を導入しやすく工夫されている。(p.112) 2次関数に帰着する三角関数の最大・最小の例題が,チャレンジで扱われている。(p.132)
  • ○「4章 指数関数・対数関数」指数関数と同様に対数関数のグラフから,対数の大小関係を示されている。また,応用として,方程式を例6・例題4で,不等式を例題5・例題6で扱われている。(p.169~1171)
  • ○「5章 微分と積分」接線の方程式では,2次関数のグラフ上の点における接線の方程式から導入されている。(p.193) 3次関数とx軸で囲まれた面積の例題が,チャレンジで扱われている。(p.223)
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○学習指導要領に示された「内容」と「内容の取扱い」に準拠していて,生徒の実態に即した必要かつ十分な内容が適切に組織・配列されている。
  • ○例・例題→問→節末問題→章末問題の順に,段階を追って一定レベルの問題が過不足なく取り上げられており,その分量も適切である。
  • ○章のはじめに既習事項を確認できるコーナーがあり,生徒がつまずきなく章の学習に入れる工夫がされている。
  • ○巻末には,「数学I・Aで学んだ基本事項」として,高校数学に関連する中学校の学習内容がコンパクトにまとめられている。
  • ○難易度の高い例題は,「チャレンジ」として掲載され,学習進度に合わせて扱えるように配慮されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○全編を通して本文の理解を助けるように,イラスト,写真,図が適切に用いられている。
  • ○必要に応じて色を使い,視覚的な内容理解ができるよう配慮されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ○節末問題に教科書本文の対応ページが付されており,振り返り学習ができるように工夫されている。
  • ○教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,写真,挿し絵も鮮明で効果的である。
  • ○製本は堅牢で,開きやすい様式である。
  • ○図やグラフの色使いなど,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページにわたって配色を工夫するなど,だれもが見やすい紙面になっている。
  • ○本文の用紙には再生紙と植物油インキを使用し,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○教科目標達成に必要な学習事項・定番問題がコンパクトに網羅されていること,学習内容を表す小見出しを多用した内容のまとまりのよさ,具体例からの導入,内容理解を高めるための図解・色を使った説明など,生徒および指導者にとって効率的に学習効果があげられるように編集された教科書である。また,数学の楽しさが体感できるようにも工夫されている。

ページトップへ