教科書・シラバスのご紹介

英語Hello there!

検討の観点と内容の特色

Hello there!

教番
2東書 英会301
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • *発展的な学習内容の取り扱いに対する適切な配慮がなされているか。
  • ○全体が5つのユニットに分かれており,「話す活動」と「聞く活動」がバランスよく配置され,それぞれが確実にスキルアップできるように工夫され,編集されている。
  • ○学習指導要領で強調されている英語で行う言語活動への対応は,それぞれのレッスンのまとめとして発表を伴う総合練習のタスク(Communication Workshop)を設定するなど配慮されている。
  • ○学習指導要領の「海外での生活に必要な表現を使って会話する」に特化したコーナー(Sakura’s Adventure)が設けられている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○各単元は,易しい言語材料で「自分のこと」から始め,だんだん「世界」を広げていけるように構成され,教材も自然なレッスンの流れの中に適切に配置されている。また,レシピ作成,グラフの聞き取り・読み取り,オーセンティック英語に配慮した「Listen Up」を設けるなど,復習をかねた多彩な学習への展開にも配慮している。
  • ○全体的な分量は,現場の履修実態を踏まえ弾力的な扱いができるよう配慮され,適切である。
  • ○全体的に中学校既習の言語材料が中心であり,無理なく学習を進められるようになっている。
  • ○メインのLessonのほか,Sakura’s Adventure,Listen Up,コラム類など現場の実態に応じて取捨選択がしやすい全体構成となっている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○全ページフルカラーであり,楽しそうなイラストや機能的でメリハリのきいた紙面構成,多彩な補充資料(英語の歌,Game 1~3,Listening Tips 1~2),巻末付録の充実(表現のまとめ,単語110番)など,学習意欲が高められるよう配慮されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ○前後見返しの「学習振り返りチェックリスト」において,生徒が自ら内省しながら学習内容とその定着度を履歴に残す仕組みが示されている。
  • ○教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • *環境保全や生徒の多様な特性に配慮がなされているか。
  • ○活字は鮮明で美しく,写真,イラストも鮮明で効果的である。製本も堅牢である。
  • ○図,グラフ,地図の色使いなど,色覚適性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページに渡って配色を工夫するなど,だれもが見やすい紙面になっている。
  • ○本文の用紙には再生紙と植物油インキを使用し,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴
  • ○2単位用に編集されているが,現場の指導実態にあわせ柔軟に対応でき,しかも確実にコミュニケーション能力が習得できるように編集された教科書である。

ページトップへ