教科書・シラバスのご紹介

英語Power Onシリーズ

検討の観点と内容の特色

Power On Ⅲ

教番
2東書 コⅢ326
Word
項目 観点

内容の選択・程度

  • *学習指導要領の教科の目標を達成するため必要な教材が適切に用意されているか。
  • *基礎的・基本的事項の理解や習得のため適切な配慮がなされているか。
  • ○コⅢでは,冒頭の5つのLessonで,英文を読む際に必要となるReading skillsを取り上げている。また,Lesson 6~15では,つまずきがちな文法事項を,Expressionで取り上げ,学習者と実際の指導の実態に適切に配慮されている。
  • ○教材は,「コミュニケーション」「異文化理解」「日本文化」「社会貢献」「人物」「物語」など,各ジャンルから題材がバランスよく選択されており,興味・関心をもって学習が進められるように配慮されている。
項目 観点

組織・配列・分量

  • *内容の組織・配列は,学習指導を有効に進められるように考慮されているか。
  • *分量は学習指導を有効に進められるように考慮され,精選されているか。
  • *中高の接続に対する配慮がなされているか。
  • *弾力的な取り扱いに対する配慮がなされているか。
  • ○教材バランス,全体的分量も適切であり,コラム,補充教材,付録も充実しており,機能的で充実した授業展開ができるよう配慮されている。
  • ○本課数は15であり,年間指導時数から見て余裕をもって指導できるよう配慮されている。
  • ○各課は,導入,理解・演習,整理・発展の順に編集されており,効率的に学習できるよう配慮されている。特に本文は授業の目的に合わせて配置されており,使いやすく,学習効果が上がるように工夫されている。
項目 観点

表記・表現及び指導に対する工夫や配慮

  • *学習意欲を高めるための配慮がなされているか。
  • *用語・記号の取り上げ方や記述のしかたは適切か。
  • *生徒の自学自習への配慮や工夫がなされているか。
  • *指導書や周辺教材での工夫や配慮がなされているか。
  • ○全ページフルカラーであり,メリハリのきいた紙面構成とあいまって学習意欲が高められるよう配慮されている。
  • ○用語・記号は統一されており,記述の仕方も適切である。
  • ○教科書を支援する指導書や周辺教材などが充実しており,指導しやすい教科書である。
項目 観点

印刷・造本上の配慮

  • *印刷の鮮明さ,活字の大きさ,行間,製本などは適切か。
  • ○文字は鮮明で美しく,写真,イラストも鮮明で効果的である。製本も堅牢である。また,開きやすい様式である。
  • ○写真やイラストの色使いなど,色覚特性への配慮を含むユニバーサルデザインとなっており,全ページにわたって配色を工夫するなど,だれもが見やすい紙面になっている。
  • ○本文の用紙には再生紙と植物油インキを使用し,地球環境や資源に及ぼす影響も考慮されている。
項目 観点

総合所見

  • *上記観点から見た,全体的・総合的な当教科書の特徴。
  • ○学習のポイントを押さえた機能的な単元構成の工夫,魅力のある題材,指導時数を考慮した分量など,使いやすく,標準的な生徒の英語力を確実に向上させるバランスのとれた教科書である。

ページトップへ