編集長が答える数学 教科書活用Q&A

「新しい教科書の構成はどうなっている?」「ICTを有効に使うには?」「どんな観点でどんな評価をする?」…など、日々生徒たちと向き合いながら、数学の素晴らしさを伝えるべくご尽力されている先生方の疑問に、『新編 新しい数学』編集長がお答えします。

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  • Q1

    生徒それぞれに合った問題やQRコンテンツがほしい…

    問題数とQRコンテンツ数はどれくらいですか?

    A

    個に応じて活用できる、豊富な問題やQRコンテンツをご用意しました

    問題数は、3学年合計4593問(授業時数配当外を含む)です。つまずきの解消から基礎・基本の定着、活用問題など、さまざまな種類の問題を扱っているので、生徒一人一人の習熟度に合わせて選ぶことができます。QRコンテンツ数は、3学年合計1752コンテンツです。導入動画やシミュレーションをはじめ、多様なコンテンツを用意しています。問題数、QRコンテンツ数の詳細は、パンフレットp.67または添付のPDFをご覧ください。

  • Q2

    教科書サブタイトルやページ右下にある…

    MATH CONNECTってなんですか?

    A

    「数学のつながり」を意味する『新編 新しい数学』のコンセプトです

    数学はつながりの教科だと考えています。学習した内容をもとに新しい内容を見いだしたり、発展させたりする「数学と数学のつながり」。数学が身近にあって、その有用性を感じられる「日常や社会と数学のつながり」。「数学のつながり」を示すページには、MATH CONNECTのアイコンを配置しています。ぜひ「数学のつながり」を見つけてみてください!

  • Q3

    せっかくならICTを効果的に…

    QRコンテンツはどうやって開きますか?

    A

    教科書紙面右下にある「二次元コード」を読み取ってください

    教科書紙面右下の二次元コードから、専用ページにアクセスできます。また、左側注には、QRコンテンツを用意していることを示す「Dマーク」がついています。Dマーク」の下には、「動画」、「シミュレーション」、「フラッシュカード」、「ヒントと解答」などのコンテンツの種類を示しています。一斉指導、家庭学習など場面によって使い分けてください。各学年の教科書p.2-3には「デジタルコンテンツの使い方」が載っていますので、ぜひご覧ください!

  • Q4

    学びに向かう力を見取るには…

    評価にいかせる仕掛けやページはありますか?

    A

    学びのふり返りとレポートの扱いを充実させました

    評価にも活用できる「ふり返りレポート」を各章末に用意しています。また、これまでの学習で働かせた数学的な見方・考え方をふり返り、これからの学習でも働かせられることを意識できる「数学の目でふり返ろう」や、レポートの参考となる「レポートにまとめよう」を活用することで、自ら学びを切り拓き、主体的に学習に取り組む態度をレポートに顕在化できるようにしています。

  • Q5

    数学の良さを伝えたい…

    「見方・考え方」をどのように取り上げていますか?

    A

    「見方・考え方」の価値を実感できる構成にしました

    本文では「虫めがねマークマーク」で見方・考え方を引き出したり、学びをふり返って見方・考え方を意識づけたりできるようにしています。また、節で働かせた見方・考え方は節末「学びをふり返ろう」で、深い学びのページの問題解決で働かせた見方・考え方は「大切にしたい見方・考え方」でふり返り、数学の良さを実感できるようにしています。

  • Q6

    中学校数学との出会いの場…

    1年0章では何を扱いますか?

    A

    算数で学んだ「九九表のきまり」から始まります

    小学校算数とのつながりを大切にし、1年0章の導入では九九表のきまりを見いだす活動から「素因数分解」につなげます。「素因数分解」は自然数の範囲で考えるため、負の数を学習する前に扱うことで、混乱が生じないようにしています。また「累乗の指数」を使った表し方も0章で扱うことで、より指導がしやすいようにしています。

  • Q7

    2次方程式の指導の順序は…

    2次方程式の解法の配列にはどのような意図がありますか?

    A

    章のつながりと、1年からの学びのつながりを大切にしました

    3年2章で平方根を学習し、直後の3章「2次方程式」ですぐに「平方根の考え」をもとにした解法を扱えるようにしています。また、1年の方程式で学んだ「左辺にxを含む項、右辺に数の項を移項する」という考え方をもとに、「平方根の考え」を使った解法へと思考がスムーズにつながることを意図しています。

  • Q8

    多様な学び方に対応したい…

    例や問の解説動画がないのはなぜですか?

    A

    学び方が多様化する今だからこそ、先生の指導を大切にしたいと考えています

    授業のなかで扱われることの多い例や問は、知識・技能の習得をサポートするフラッシュカードやシミュレーションを充実させています。また、生徒の理解度に差ができやすい章末問題には、会員制Webサイト(有償)『みんなにもっとNIMOT!』で、解説動画を用意しています。

  • Q9

    今まで「,」だったけれど…

    「,」(カンマ)が「、」(テン)に変わっているのはなぜですか?

    A

    全教科で表記をそろえ、生徒が違和感なく学習できるようにしました

    令和4年に文化庁から発表された「公用文作成の考え方(建議)」に則り、「,」を「、」に変更しました。数学の表記として変更できない点の座標を表す場合は、「(a, b)」のように引き続き「,」を用いています。