- 第7号(2020年3月)
-
特集
対話・話し合いのある授業❷ 交流から共有へ,深め合う授業づくり
全員で深め合う授業をつくろう! -
・こんにちは菊池先生
・子どもの感想からさかのぼる,対話・話し合いのある授業(朝の会・帰りの会編,理科編,総合的な学習の時間編)
・子ども理解から始め,子ども理解で終わる営み~現実からスタートし現実を変える~
・学級経営セミナーレポート
- 第6号(2019年10月)
-
特集
対話・話し合いのある授業❶ 説明型授業での対話・話し合い
全員で学び合う授業をつくろう! -
・こんにちは菊池先生
・子どもの感想からさかのぼる,対話・話し合いのある授業(音楽編,国語編,算数編)
・〈ことば〉を育てる・〈ことば〉で育てる学校づくり!
- 第5号(2019年5月)
-
特集
学級づくりステップ④ ゴールイメージのある学級づくり
1年後の姿を思い描き,みんなが輝く学級をつくろう! -
・こんにちは菊池先生
・突撃!となりの○○先生
・どうする?学級経営
- 第4号(2019年3月)
-
特集
学級づくりステップ③ 成長~自立した個の確立~
学級としての成長を経て,いま一度「自分」を見つめ直す -
・こんにちは菊池先生
・菊池実践流i-checkのここに注目
・学級・学校経営特別企画「変わること」への挑戦
- 第3号(2018年10月)
-
特集
学級づくりステップ② 子ども同士の関係づくり
関わりの質を深めれば,「気になる子」は変わる! -
・こんにちは菊池先生
・菊池実践流i-checkのここに注目
・突撃!となりの○○先生
・どうする?学級経営
・i-checkってどういう調査?part2
- 第2号(2018年8月)
-
特集
学級づくりステップ① 教師と子どもの関係づくり
教師のパフォーマンス力を磨こう! -
・こんにちは菊池先生
・i-checkってどういう調査?
・菊池実践流i-checkのここに注目
・突撃!となりの○○先生
・どうする?学級経営
- 第1号(2018年4月)
-
学級開き特集
教育の原点からスタートしよう! -
・こんにちは菊池先生
・データをもとに学級づくりを考えよう!
・突撃!となりの○○先生