NEW HORIZON
目標と評価の明確化

-「CAN-DOリスト」作成のために-

内容紹介

 リーフレット『2020年子供を世界につなごう 日本の学校英語教育』(東京書籍,平成26年10月発行)の理論に対応する実践編(その3)です。
 次期学習指導要領改訂の目玉とされる「評価の在り方」にどう対応するかについて,平成24年度版教科書『NEW HORIZON』が「CAN-DO」につなぐためにこだわったところを特集しています。「CAN-DOリスト」Q&A,「CAN-DOリスト」の作り方もご紹介しています。
 平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。
※実践編
 (その1)「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)
 (その2)「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(中・高接続)

東京書籍(株)英語編集部 2014年11月作成

内容 データ 判型,ページ数

<NEW HORIZON>目標と評価の明確化

-「CAN-DOリスト」作成のために-

(全ページ一括ダウンロード用)

PDF
(7,251KB)

A4判たて,20ページ

はじめに

PDF
(902KB)

A4判たて,1ページ

(1)「CAN-DOリスト」Q&A

-教えて,阿野先生!-

阿野 幸一(文教大学教授)

PDF
(1,391KB)

A4判たて,3ページ

(2)「CAN-DOリスト」の作り方
 [作業1] 目標のピックアップ
 [作業2] 単元計画づくり
 [作業3] 学習到達目標の設定
 [作業4] 「CAN-DOリスト」を完成

PDF
(960KB)

A4判たて,3ページ

(3)教科書におけるCAN-DOの考え方
 [特長1]パート目標→単元目標→到達目標が明確な構成
 [特長2]スモールステップで評価できる指導計画

PDF
(3,431KB)

A4判たて,7ページ

(4)資料
 [1]『NEW HORIZON』教材の配列
 [2]『NEW HORIZON』「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標

PDF
(854KB)

A4判たて,3ページ

ワード資料
 『NEW HORIZON』「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標, p.17

WORD
(18KB)

A4判たて,1ページ

ページを閉じる

ページの先頭へ