• 小学校
  • 中学校

小学校

1 指導資料 その他  
 
児童生徒の論理的な思考力を育み、難しい問題や課題にも取り組み、しかも仲間と共に協力していける力を身に付けさせていくには、...
前青森県青森市立浪打小学校長 熊谷久子
2 実践事例 国語  
 
「生きる力を育むことばの授業 12号-言語活動の充実(3) 特に板書や文字に対する姿勢-」2011年7月発行より。先生が...
高知大学教育学部附属小学校 田中元康
3 指導資料 算数  
 
東書教育シリーズ「がんばる先生のための算数指導のてびき」(2012年7月発行)より。平成23-26(2011-2014)...
東京書籍(株) 小学校算数編集部
4 指導資料 算数  
 
~ノート指導は板書を変える~

長きにわたり、算数の教科指導を研究されてきた庭野好人先生による算...
庭野好人
5 指導資料 算数  
 
黒板は教具の一つではあるが、教師と児童が共感し合う重要な情報の場である。子どもが考えを深めたり、意欲を高めたりするために...
東京都杉並区立済美教育センター学校教育担当・元東京都杉並区立桃井第一小学校長 愛甲武
6 指導資料 算数  
 
小学校算数・中学校数学-教室の窓Vol.4 東京書籍 2005年4月発行より。
「ばんしょ」と言っても、教職に...
元東京都世田谷区立船橋小学校長 柳瀬修
7 指導資料 理科  
 
板書は、子どもの考えを活かすために、子どもの考えや、記述が黒板に表現されるようにしたい。さらに、見やすくするために、実験...
鹿児島県鹿児島市立清水小学校教諭 藤﨑博隆
8 指導資料 道徳  
 

[本文より]
板書の役割をこのようにとらえると、板書は簡潔明瞭で一目見ればわかるという状態でな...
北海道札幌市立旭小学校教諭 天本聡
9 実践事例 ICT活用  
 
柏メディア教育研究会は、2011年2月、メディアと授業の関わりを軸に研究し、お互いの実践に活かしていく目的で設立された研...
千葉県柏メディア教育研究会 佐和伸明

中学校

1 実践事例 その他  
 
1時間の授業のために教材研究にあてる時間はいくらあっても足りない、と思えるのが教員駆け出しのころである。教材研究は板書計...
埼玉県戸田市 MM
2 指導資料 理科  
 
小学校・中学校理科-教室の窓Vol.9 2007年1月発行より。押さえるべきポイントは簡潔に。重要用語やポイントとなるべ...
千葉県船橋市立行田中学校教諭 齋藤貴義