「倫理」ダイジェスト版
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3Point多様な学習ニーズに対応「公共」との接続「公共」をふまえた学習展開をサポ 1新教育課程の「倫理」は,「公共」の学習を土台として,多様な概念や理論を理解することが求められています。また,令和7年度以降の共通テストでは,出題科目が「公共,倫理」という形で組み合わされるため,「公共」と「倫理」の学習の接続性がより一層求められます。東京書籍の『倫理』では,『公共』に登場する先哲の思想・研究をより詳しく説明していることはもちろん,Dマークコンテンツで『公共』の紙面を確認できるようにしたり,巻頭巻末に「思想史年表」を掲載したりするなど,『公共』とのスムーズな接続に配慮しています。章(節)項(特設ページ)タイトル学習事項関連する『倫理』の主なページ『倫理』で展開する学習事項『公共』第1部1⑴1 ◆青年期と自己形成の課題青年期の発達課題,アイデンティティの確立 などp.10~12,p.19~20他者の存在,道徳性 など2自己形成と社会への参画ライフサイクル,生きがい などp.10~12,p.19~20世代性(ジェネラティビティ)など1⑵1個人として尊重される人間夏目漱石,自由,カント,J.S. ミル などp.100~103,p.108~109,p.142~143,p.190~193理論理性と実践理性,権力,近代的な自己 など2社会的な存在としての人間公共空間,アーレント,ハーバーマス などp.132~134,p.195~196全体主義,差別の問題 など3伝統・文化のなかの人間丸山真男,「おのずから」,「公」と「私」 などp.150~156,p.200~201日本人の自然観,宗教観,倫理観,「うち」と「そと」 など(アプローチ)現代の世界と宗教宗教,三大世界宗教 などp.43~66デュルケーム,聖と俗 など21 ◆功利主義と幸福の原理幸福,功利主義,徳倫理学 などp.37~39,p.78~79p.107~109友愛,快楽主義,功利性の原理 など2 ◆義務論と公正の原理義務論,ロールズ,セン などp.100~103,p.136~137リバタリアニズム,コミュニタリアニズム など(活用)生命倫理について考えるエンハンスメント などp.208~212生命の質(QOL),ヘルシズム など(活用)環境倫理について考える環境思想,持続可能な開発 などp.213~217ディープ・エコロジー,環境プラグマティズム など(ゼミナール)人間としての在り方生き方の探求-先哲の思想に学ぶ西洋思想,東洋思想p.24~205(第2~4章),巻頭巻末(思想史年表)■ 『公共』(公共701)×『倫理』(倫理701)学習内容関連表◆…『倫理』のDマークコンテンツで紙面を収載※『公共』の特に倫理分野と関連の深い箇所(第1部第1,2章)と,『倫理』の学習内容との具体的な関連性を示しています。30

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