❶資料活用の力を育成ポイント大学入試への対応も万全3ゅう市)など3に対する不反乱によっ門の出の項こう羽うをやぶって政。同じころ,モンゴル高原朝鮮が成立した。劉邦(高こう郡県制を受けついだが,お族や功こう臣しんたちを諸しょ侯こう王おうとし,漢は王国の弱体化を推進な専せん制せい国家の形が整った。など,対外戦争を積極的になどを専せん売ばい品とし,さらに実施するなどして,国庫収推すい薦せんによって人材を登用し国家体制の維持に努めた。(前232~前202)(在位前202~前195)貨幣 ①始皇う銭せん。直径3.5cm。た五ご銖しゅ銭せん。直径発展にともない,された。 始皇帝が焚書を行った目的は何か考えてみよう。代の枡ます 当時升しょうは約200mlで,は半斗と(1斗は)を計量するも陳勝が反乱をおこしたときの「王おう侯こう将しょう相しょういずくんぞ種しゅあらんや」の言葉は,すでに家いえ柄がら(種)よりも実力が重視された時流を物語る。焚ふん書しょ丞じょう相しょうの李り斯しが申し上げた。「臣である斯は死を恐れず申し上げます。古いにしえは天下が乱れ,諸侯が並び立ち,古を美化して今を誹そしり,勝手に学問を立て,上が定めた法律を非難しました。今は皇帝が天下を併あわせ,白黒を定めて一尊に定まりました。もはやかつてのようなことがあってはなりません。臣は要請します。秦の歴史書以外はみな焼き,博士(政府に仕える学者)以外で『詩し経きょう』や『書しょ経きょう』,百ひゃっ家かの書を所有するものはみな郡の役所に提出させてこれを焼いて下さい。所有して良いのは医薬,卜ぼく占せん,農学の書のみとして下さい。法律を学びたい者があれば,官かん吏りを教師として学ぶことのみを許して下さい。」始皇帝はこれを裁可した。 (『史記』)漢目と君。某ぼうは,史し 本来であれば,秦の始皇帝が天下を統一してこの問題は解決するはずであった。ところが,漢が郡国制を採用したため,漢の紀年と諸侯王国の紀年にふたたびずれが生じてしまった。そこで武帝は元号を立て,紀年を統一したのである。したがって,もともと元号には他国に使わせる目的があり,冊さく封ほう国にも使用が求められた。反対に,独自の元号を立てることは,自立の意志を示すことにもなったのである。(→p.95)漢代では『易えき経きょう』『書経』『詩経』『礼らい記き』『春しゅん秋じゅう』の5書(五ご経きょう)が重要な経けい典てんとされ,それらの教授を主しゅ宰さいする五経博士が置かれて,儒学は官学となった。811 古代帝国の誕生 |オランダは着々と領土を拡大し,20世紀はじめまでに,ほぼ現在のインドネシアにあたる地域を植民地化した。東南アジアの知識人と民族主義現地人のカトリック化がすすんだフィリピンでは,早くから現地人司し祭さいの任用を求める運動がはじまっていた。19世紀末には改革と啓けい蒙もうをめざしたホJosé Rizalセ・リサールらがフィリピン民族同盟を結成し,スペインの支配に抗議した。1896年,カKatipunanティプーナン党が武力革命を開始し,アメリカ=スペイン戦争にも助けられ,99年にはアAguinaldoギナルドを大統領とするマMalolosロロス共和国を樹立した。しかし,アメリカ=スペイン戦争の結果フィリピンの領有権を得たアメリカ合衆国は,マロロス軍をやぶり(フィリピン=アメリカ戦争),フィリピンをアメリカ政府の任命するフィリピン委員会が統治する直轄植民地にした。 オランダ植民地下のインドネシアでは,オランダ語による教育機関が設置され,ここで学んだ知識人たちの間に民族意識がめばえるようになっていった。20世紀のはじめには,ジャワの伝統文化の再評価を通じて,民族意識の形成をめざすブBudi Utomoディ・ウトモ(最高の英知)運動や,ムスリム商人の団体からはじまり,現地人の相そう互ご扶ふ助じょや啓蒙活動を目的とするサSarekat Islamレカット・イスラム(イスラーム同盟)が生まれた。これらの運動は1910年代末から,しだいに反オランダ独立運動に発展していった。 フランス植民地下のベトナムでは,伝統的知識人のフPhan Boi Chauァン・ボイ・チャウが,立憲君主政による独立をめざし,1904年に維い新しん会を組織した。維新会が中心となって,日露戦争に勝利した日本に学ぶために,日本への留学をすすめるドDong Duンズー(東遊)運動が展開された。しかし,フランスとの協調をはか(1861~96)(→p.276)(1869~1964)(1899~1902)(1867~1940)(→p.293)カルティニ(1879~1904) オランダ領東インドのジャワ島中部に県知事の娘として生まれた。オランダ語学校で学び,民族運動と女性解放運動の先がけとなった。彼女の考えは,オランダ人の知人に宛てた手紙から知ることができる。 カルティニは,女性の自立には何が必要であると考えていたのだろうか。カルティニの手紙「たとえヨーロッパ式教育を受けても,学習しなかったように考え方は全く原住民的で,自分と異なる考えを理解していません!(中略)洋式教育を受け教養ある女性が,複数の妻と子供がいる既婚男性と躊ちゅう躇ちょせず結婚し,問題に気づいていないのです。彼女達は良き愛すべき女性達,彼女達を思うと非常に悲しく辛くなります!」「教育を受けても早そう晩ばん女子は旧態依然とした社会に戻らなければならず,結婚しか道はありません。職業教育を与えてくだされば,大勢の女子に降りかかる災さい厄やくの代わりに福が来ます。」 (富永泰代訳)ジャワ島のコーヒーのプランテーション(1900年)19世紀末までに,ティモール島東部のポルトガル植民地(現在の東ティモール民主共和国)とスマトラ島北ほく端たんのアチェ王国をのぞく現在のインドネシア海域は,オランダの支配下となった。アチェ王国も,1873年から1912年までつづいたアチェ戦争の結果,このオランダ領東インドに入った(→p.182)。 オランダは,強制栽培させたサトウキビから砂糖をとる製糖工場をつくり,技術や労働力の面では中国人にたよった。燃料用木材の乱らん伐ばつにより,周辺では森林が消え,環境破は壊かいがおきた。ジャワ島の製糖工場 東南アジアでは,国際経済を握る欧米人社会を頂点に,現地経済と国際経済を仲ちゅう介かいする華か人じんなどアジア系移民社会を中間に,土地と労働力のみを供きょう出しゅつする現地人社会を底辺にした,複数の文化的には相あい交まじわることのない社会が共きょう存ぞんした。これを複合社会という。複合社会オランダ政庁が土着の村落首長と契約を結び,既き存そんの賦ふ役えき制度を利用して,商品作物を強制的に住民に栽培させる制度。1860年代以降,商品の国際競争力の喪そう失しつと世論の批判により撤てっ廃ぱいされていった。28551015203 南アジア・東南アジアの民族運動 |教科書ページ史料名16インドのヴァルナ16アテネ市民の四等級17秦代の爵位20ヘシオドス『神統記』20『リグ・ヴェーダ賛歌』20『山海経』20『新約聖書』マタイによる福音書20『コーラン』28ハンムラビ法典81焚書107フランシス・ベーコン『ノヴム・オルガヌム』108『百科全書』の航海術の記述109大都(『世界の記述』)109キンセー(杭州)(『世界の記述)』)109サルコン(泉州)(『世界の記述』)110ボシュエ『聖書の言葉にもとづく政治論』110マグナ・カルタ110権利請願111アブル・ファズル『アクバル・ナーマ』111ビュズベク『トルコ使節の四書簡』111ケネー『中国の専制政治』144グラナダの明け渡しのためにスペイン王とナスル朝君主の間で締結された協定144カスティリャ王国の勅令211権利章典227『特命全権大使米欧回覧実記』229国際連盟規約230シュテファン・ツヴァイク『昨日の世界』235アメリカ独立宣言240人権宣言240女権宣言279オスマン帝国憲法(ミドハト憲法)285カルティニの手紙29220世紀初頭の「中国」314ガンディーによる不服従運動のよびかけ336ドイツ少女団に所属していたメリタ・マシュマンの1933年の回想336ある労働者の1935年の回想336ナートルフの日記336言語学の大学教授のナチス時代の回想336「白バラ」のビラ338カイロ宣言344ネルーの演説369日中共同声明387人間の安全保障委員会による提言教科書で資料の読み取りの練習を重ねることで,初見の資料が多く出題される共通テストに対応する力も養います 教科書 p.81▶ 教科書 p.285▶大学入学共通テスト (令和4年度・世界史B 本試験) 第4問(大学入試センター作成)文字史料は旧課程の『世界史B』から約40点増加!■の史料はマークコンテンツで史料の解説もご用意しています(→p.33)文字史料文字史料一覧27
元のページ ../index.html#2